まんさい!ひろしまご飯

まんさい!ひろしまご飯
広島県産の食材を豊富に使った混ぜご飯
(平成27年度「ひろしま給食」最優秀レシピ賞)

材料 (4人分)

2合
合わせ酢
大さじ2
砂糖
小さじ4
小さじ1/2
小さじ2
※市販の合わせ酢にレモン汁を加えてもできます。
たこ
100g(小口切り)
広島菜漬け
100g(細かく刻む)
ちりめんじゃこ
20g
梅干し
2個(細かく刻む)
白ゴマ
適量

1

米を炊く

2

合わせ酢を作り,炊き上がったごはんに混ぜる。

3

たこ,広島菜漬け,ちりめんじゃこをからいりする。

4

2の酢飯に,3の具を混ぜる。

5

梅干し,白ごまを混ぜる。

コツ・ポイント

おばあちゃんやいとこたちと一緒に作った料理です。1品の中に,たこ,しらすぼし,広島菜漬など広島県の美味しい味がまんさい!のご飯です。レモンのさわやかさが,味をひきたててくれます。

このレシピの生い立ち

平成27年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で最優秀レシピ賞に輝いたアイデアレシピ。広島県府中町の小学5年生の女の子が考えた,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできる混ぜご飯。その他のレシピは,広島県教育委員会HPで公開中!
レシピID : 3410706 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/10

写真

おむすびにしてお弁当に☆たくさんの具材がいい味を出していました♪

クックAT4X6M☆

15/10/03

写真

まんさいご飯を炒飯にアレンジ。最後にレモン果汁でさっぱり‼

himawarisaku

15/09/23

First tsukurepo mark
写真

炒った材料を酢飯に混ぜると完成!自家製の大根葉漬けで作りました♪

もも✩けん