茄子の豚チーズ巻きフライの画像

Description

茄子と特売の豚の薄切り肉でボリューム満点の一品に☆おつまみにも♪茄子嫌いのちびっ子もこれなら食べられる!?

材料 (12個分)

1本
ハーブソルト(塩コショウ)
少々
適量
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    茄子はきれいに洗ってヘタを落とし、5mmほどの厚さで斜めに切る。さらに縦に細切りにする。

    チーズは細長く4等分する。

  2. 2

    豚肉を広げてハーブソルト(塩コショウ)を振る。

    茄子を数本ずつ束ねてチーズを巻き、さらに肉を巻きつける。

  3. 3

    ←チーズがはみ出ないように、肉でしっかりと包み込んでください。

  4. 4

    薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。

    中温(乾いた箸の先を入れるとシュワシュワするくらい)で揚げる。

  5. 5

    全体に揚げ色が付いたら油から上げ、よく油きりする。

    味噌ダレを掛けるのがおススメです♪

  6. 6

    ★味噌ダレ★
    赤味噌:小さじ2
    みりん:大さじ2
    砂糖:小さじ2
    よく混ぜ合わせて700wのレンジで40秒ほど加熱する。

コツ・ポイント

チーズがはみ出ていると、油に漏れ出てしまいます(^^;お肉でしっかりと包み込んでください。

肉は、お好みの部位で。

茄子の皮は、固いようなら剥いてください。加熱してもやわらかくならないので、固い皮が混じっているとまずくなります(^へ^;

このレシピの生い立ち

長男がお友だちの家にお邪魔したときに、お土産にとお庭で採れたお茄子をたくさんいただいたので、最近茄子嫌いを克服した長男に食べてもらおうと思い肉巻きフライにしてみました。父ちゃんのおつまみにも♪覚書に。
レシピID : 3410818 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ricomimi
ボリューミーになりました♪
初れぽ
写真
☆こまっと☆
巻き巻きの手間はかかるけど、チーズとろ〜り美味しかったです♡