卵白消費!メレンゲで!クマさんボーロ♡

卵白消費!メレンゲで!クマさんボーロ♡
懐かしい味わいの卵ボーロを子供に人気のクマさんに!卵白を使う事でカロリーとコレステロールを気にしないで食べられます♡

材料

卵白
1個分
20g〜30g
小匙2杯

1

卵白をほぐす感じで混ぜ、グラニュー糖1/3加えて更に泡立てるを3回に分け繰り返します。硬くツノができたらメレンゲ完成。

2

1で出来たメレンゲに、片栗粉を入れてサクッと全体に馴染むように混ぜていく。(混ぜ過ぎ注意)

3

好きな口金の絞り袋で、クッキングシートにクマさんを型どりだしていく。

4

まず、(の)の字を書くように丸く描き中心部でチョンとツノを作る。りんかくと鼻ができます。後は、耳を付けてクマさん完成!

5

オーブン100℃で50分焼きます。
焼きあがってもすぐにオーブンは開かずに、10分程予熱で乾燥させる。

6

オーブンによって火力が違うので焼き上がり時間も違うことがあります><
きつね色くらいが焼き上がりのサイン・・・!

7

写真

☆おまけ☆
このレシピはメイン卵ボーロなので、クマ以外にも色々な形で楽しんで下さい!ノーマルボーロ形が一番簡単です♡

8

*補足です*
メレンゲはとても繊細なので湿気に弱いです。作ったらすぐ食べるか瓶などにいれて保存してください。

9

ポイント追加!!
農家の嫁様のつくれぽから。どうしても、高温で焼く場合はアルミホイルを被せると焦げにくくなりますよ!

10

コツ・ポイント

ポイント1道具を濡らさない事!
ポイント2卵白に黄身を入れない事!
ポイント3卵白は十分に冷やしておいたものを使う事!
この3っつは守りましょう(✿´ ꒳ ` )♡

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなるけれど卵黄はコレステロールが高いので、コレステロールが低い卵白を使ってみたら、…と思いメレンゲをアレンジしてみました。
レシピID : 3410844 公開日 : 15/09/18 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/27

写真

オーブンが150度からで少し焦げが(涙)味は美味しく可愛いです♡

農家の嫁様

メレンゲは焦げやすいので低温でじっくり焼いてみてね。感謝です

16/08/08

First tsukurepo mark
写真

可愛くて美味しかったです!ありがとうございました(^^)

ポッパ

可愛いくて、綺麗な焼き加減!つくれぽありがとう♡嬉しいな♪