クラムチャウダー

クラムチャウダー
あさりと言ったらクラムチャウダー☆ あさりの旨みをいっぱい楽しんじゃお(≧∀≦☆)

材料 (4人分)

あさり
殻つきで300g
たまねぎ
中1個
じゃがいも
大1個
にんじん
1/2本
キャベツ
2枚
牛乳
400㏄
バター
20g
小麦粉
大さじ1
400㏄
1個
小さじ1/8
こしょう
少々
ドライパセリ
適量

1

✿ あさりの砂だし✿
バットにあさりが重ならないように並べて、塩水(水200㏄に塩小さじ1の割合)を殻の上が出る程度まで入れる。新聞紙などをかぶせて暗くして2時間放置。ざるにあげて水気をきってさらに1時間放置。

2

砂出ししたあさりは殻をこすり合わせるようにして洗う。鍋にあさりと牛乳を入れて強火にかける。あさりの殻が開いたらざるでこし、あさりの身を殻からはずす。こした牛乳はとっておく。

3

たまねぎはみじん切り、じゃがいもは1㎝角、にんじんは7㎜角、キャベツは2㎝角に切る。

4

鍋にバターを熱し、溶けたらたまねぎ・じゃがいも・にんじんを炒める。全体に油がまわったら、キャベツ・あさりを加えて炒め合わせる。

5

キャベツがしんなりしたら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。水・コンソメを加えて、煮立ったら中火にして15分煮込む。

6

じゃがいもが柔らかくなったら牛乳を加え、塩・コショウで調味する。牛乳が沸騰する寸前で火を止め、器に盛ってドライパセリをふったらできあがり♪

コツ・ポイント

あさりは殻つきのままの方が見栄えはいいんだけど、食べるときにめんどいので、家ははずしちゃいます。

このレシピの生い立ち

ダーの大好物❤.。.:*・゚❤.。.:*・゚❤ 
レシピID : 341094 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

シメジも入れてみました☆寒い季節にはぴったりですね♪

口煌口

シメジおいしそぉ!ほっこりあったまるょね~♫ありがとねw❤