★底までさっくさくのキッシュ★の画像

Description

パイ生地がベチャっとしてしまう人に朗報★ちょっとした手間で底までサクサク!お陰様で09/3/11話題入りしました♪

材料 (22cm深型タルト台)

■具
 ウィンナー1袋
7、8本
小2コ(大1コ)
 コンソメ
1袋(5g)
 塩、コショウ
適量
 ナツメグ
適量
■アパレイユ
2コ
100cc
 塩、コショウ
適宜
50cc

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを室温に戻し、2枚重ね合わせたものを麺棒で薄くのばす。

  2. 2

    うすくサラダオイルを塗った型に1をひき、フォークで穴を開ける(空気穴)ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。(焼き縮みが防げます)

  3. 3

    ■具を作る■
    ブロッコリーは小さく切ってレンジで2分。ウィンナーは5mmの厚さに切って、湯通しする。玉ねぎは薄切りする。

  4. 4

    フライパンに薄くオリーブオイルをひき、3の具を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、コンソメ、塩コショウ、ナツメグで味を調える。
    できたらバットで冷ましておく。

  5. 5

    ■パイを焼く(空焼き)■
    オーブンを200℃に予熱。冷蔵庫からパイをだし、重りをのせて15分。重りを外して5分。
    ◎手順8参照

  6. 6

    ■アパレイユをつくる■
    ボールでアパレイユの材料を全部まぜる。

  7. 7

    ■キッシュを焼く■
    オーブンを180℃に予熱する。
    焼きあがったパイに、ピザ用チーズを少しちらし、上に4の具をいれて、静かにアパレイユを流し込む。上からピザ用チーズをかけて、オーブンで30分。

  8. 8

    ◎パイの空焼き
    生地の上に、クッキングシートまたはアルミフォイルをかけて上からタルトストーンをのせる。タルトストーンがない場合は米2合で代用できます。(おばあちゃまの知恵)

  9. 9

    写真

    アパレイユやパイシートがあまったら、小さい容器でミニバージョンもつくれます♪
    パイ生地なしでもおいしいです。

  10. 10

    写真

    ’09.3.11
    お陰様で話題入りいたしました!
    作っていただいた皆様ありがとう<m(__)m>

コツ・ポイント

具は、お好みの野菜何でもOKです!ほうれん草とベーコン、サーモンとシメジ、赤パプリカ、おじゃが・・・
※空焼きはしっかりしないとベタっとします。
具をいれる前にチーズを少しいれるとベタっとしないみたいです。
アパレイユ生地は生クリームでなく、全部牛乳や豆乳でもOKです。パイの空焼きだけ前日に済ませておけば楽です。

このレシピの生い立ち

いつも底の部分がベチャっとしてしまっていて、困っていました。
おばあちゃまのアドバイスをうけたり、色々実験を繰り返してこの形になりました!
具はなんでもおいしいです。いつもは無難にほうれん草とベーコンで作っていたのですが、今回はとむまろさんのブロッコリーとウィンナーの具が最高に美味しかったので参考にさせていただきました。
とむまろさん、ありがとうございました。
レシピID : 341114 公開日 : 07/03/24 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (53人)
写真
いか山
空焼きの温度と時間を参考にしました。サックサクで美味しい!!枝豆とベーコンと玉ねぎのキッシュにしました。
写真
natsumi76
さくさく~♡ ごちそうさま!
写真
たーまーねーぎー♡
パイの焼き方を参考にしました!とろけるチーズがなかったので、底までさくさくにはならなかったのですが美味しくできたので満足です♪
写真
Lalalili
残り物の温泉卵を乗せて、生地を参考にさせて頂きました。

♡♡ありがとう♡♡