かじき鮪のステーキ~トマトソース仕立て~

かじき鮪のステーキ~トマトソース仕立て~
かじき鮪をおいしく、おしゃれにステーキにしました♪ランチにもディナーにも使える一品です。

材料 (2人分)

かじき鮪(切り身)
2切れ(1切れ100g)
塩・黒こしょう
各少々
日清 クッキングフラワー(薄力小麦粉)
適量
玉ねぎ(みじん切り)
30g
市販のカットトマト
100g
【A】
コンソメ(顆粒)
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/8
黒こしょう
少々
 
塩・黒こしょう
各少々
フリルレタス(ひと口大)
10g
トレビス(ひと口大)
10g
レモン(くし形切り)
1/4個分

1

写真

今回は「日清 クッキングフラワー(薄力小麦粉)」を使います。

2

かじき鮪は余分な水気を除き、塩・黒こしょうで下味をつけ、加熱する直前に薄力粉をまぶしておく。

3

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)、にんにくを入れて弱火で熱する。

4

香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりとするまで強火で炒める。さらにカットトマトを加え、約1分炒める。

5

<4>に【A】を加え、沸騰したら弱火にし、混ぜた時にフライパンの底が見えるくらいまで煮詰め、塩、黒こしょうで味を調える。

6

別のフライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱し、かじき鮪を入れ、強火で焼く。

7

焼き色がついたら裏返し、中に火が通るまで弱火で約8分焼く。

8

器にフリルレタス、トレビス、<7>を盛り付け、<5>をかけ、レモンを添える。

コツ・ポイント

かじき鮪に薄力粉をまぶして時間がたつとべたついてしまうので、加熱する直前にまぶすのがポイントです。【A】を煮詰める目安時間は約10分ですが、様子を見ながら時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

ちょっとリッチな気分になれる鮪のステーキ。トマトソースでさっぱりと食べられます。彩りも鮮やかでお酒にもぴったりなので、パーティーなどにもおすすめのレシピです。
レシピID : 3411401 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (35人)

17/05/13

写真

鮪にもトマトソースは合いますね。美味しく頂きました♪

エターニア

美味しく食べてもらえて嬉しいですね♫作ってくれてありがとう♥

16/04/09

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございます(^^)/

単刀直入

彩りもキレイですね♪またぜひリピしてみて♥

16/04/03

写真

太刀魚で作りました。トマトソースが美味しいと家族にも好評です♪

紫君子蘭

ご家族にも喜んでいただきよかったです♪レポ感謝です^^

16/04/01

写真

美味しかったです♪カフェみたい!

クック53IIXY☆

気に入ってあだきうれしいです♪レポありがとうございます♡

1 2 3 4 5