ふっわふわ♡お豆腐のマクロビドーナツ

ふっわふわ♡お豆腐のマクロビドーナツの画像

Description

やさしい甘さで、しっとり、ふわっと軽い口当りのドーナツです。ヤミツキになること間違いなし!お子さまのおやつにもオススメ♪

材料 (約12個)

1カップ
てんさい糖
大さじ3
ココナッツオイル
大さじ1
小さじ1/8
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    お豆腐は軽くお水を切っておきます。しっかりでなくて大丈夫です。

  2. 2

    全粒粉とベーキングパウダーとてんさい糖を合せてふるいにかけます。

  3. 3

    写真

    すり鉢にお豆腐を入れてなめらかになるまですりこぎでつぶします。

  4. 4

    ②に③を加えて、木べらでサクッと混ぜ合わせます。

  5. 5

    ④にココナッツオイルとお塩を加えます。

  6. 6

    180度に熱した油に、生地をスプーンですくいながら落とします。

  7. 7

    写真

    おいしそうな色がつくまでゆっくりと揚げます。時間にして3~5分です。

  8. 8

    お好みでシナモン、ココア、てんさい糖などをふるってお召し上がりください。

コツ・ポイント

・粉をふるうところから、ふわっふわのドーナツをつくるイメージで進めてみてくださいね。
・お豆腐に粉を混ぜるときは、粉感が無くなるまで、木べらでサクサクっと混ぜましょう。こねないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

穀物とお野菜の美味しさ、自然にリズムを体感出来るレシピ。レシピ監修:美恵(mie's Recipi主催)マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をBlogやfacebookで紹介しています。詳しくはアンドマクロビで検索。
レシピID : 3411415 公開日 : 15/09/17 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート