ポケモン☆ゲンシカイオーガケーキ☆彡

ポケモン☆ゲンシカイオーガケーキ☆彡の画像

Description

ポケモンのキャラクター「ゲンシカイオーガ」です。
誕生日に♪

材料 (ロールケーキ1台分(左の小ケーキ分は除く))

ロールケーキ
1台
400ml
お好きなフルーツ
適量
ダース(ホワイトチョコ)
2箱
食紅(赤・青・黄・緑・黒)かチョコペン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなレシピでロールケーキを1台焼いて2枚にカットします。

  2. 2

    写真

    インターネットでゲンシカイオーガを印刷しておくと簡単です。
    スポンジケーキに合わせて2枚のうち1枚だけをカットする。

  3. 3

    写真

    ヒレ?部分はスポンジを2段にして高さを出すと綺麗な形に仕上がります。

  4. 4

    写真

    こんな感じでゲンシカイオーガの形に置いていきます。

  5. 5

    写真

    生クリーム400mlのうち200mlを泡立て塗っていきます。
    模様に黄色のクリームを少し作る為に少しだけ残しておきます。

  6. 6

    写真

    お好きなフルーツをのせて、また生クリームをのせます。

  7. 7

    写真

    2枚に切ったスポンジの残り1枚で胴体部分を一回り小さくして2段乗せます。丸みを作るためにバナナかスポンジで調整します。

  8. 8

    写真

    生クリーム残り200mlを6分立てくらいで青い食紅を少量の水で溶き混ぜていきます。

  9. 9

    写真

    全体に塗っていきます。
    スポンジが余っていればミニケーキ(右)を作ります。

  10. 10

    写真

    白い生クリームに黄色の食紅を入れ生クリームの丸口金で描いていきます。

  11. 11

    写真

    青クリームの残りに食紅青を足し(色の強弱をつけたくて)模様の1部も描いています。

  12. 12

    写真

    顔部分は水色の生クリームを作り、絞り袋で丸口金を使い描いていきます。頭部分はグラデーションにします。

  13. 13

    写真

    爪部分はダースチョコレートを裏返しにした状態で刺しています。

  14. 14

    写真

    ヒレの模様と目はホワイトチョコに食紅でやりましたが色が本物と違ってしまうので水色のチョコペンをオススメします。

  15. 15

    写真

    14のようにクッキングシートで模様を作り固まったら写真のように乗せていきます。

  16. 16

    写真

    ミニケーキやプレートを作って完成です(*^^)

コツ・ポイント

ゲンシカイオーガをインターネットで検索して上からの写真を印刷するとやり易いです。生クリームに食紅を入れると緩くなるのでゼラチンを入れた方が良いかもしれません(私は入れずに作りました)手の模様は百円均一のチョコペンの方が綺麗です。

このレシピの生い立ち

甥っ子からゲンシカイオーガのケーキをリクエストされたので挑戦してみました。
レシピID : 3411431 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート