タコの塩揉み

タコの塩揉み

Description

塩揉み方法がよくわからない!という方。手早くタコのぬめりを取る方法ですよ~

材料

タコ 中サイズ
1匹
大1程度

作り方

1

写真

ボウルに金ざるをセットします。そこへ、タコを入れます。

タコのさばき方は、「ID:3409419」を参照してください。

2

写真

吸盤に塩をかけて。タコの大きさで塩加減を調整して下さい。

3

写真

吸盤を金ざるにこすりつけるように回します。

4

写真

ぬめりがあるので、力を入れても大丈夫です。グルグル回します。

5

写真

泡が出てきたら、ひっくり返して表側もこすります。

6

写真

胴部にも手を入れて、こすりましょう。

7

写真

最後は、足の付け根から先端に向かって、手でしごいていきます。

8

写真

4~7の手順を、今度は流水の中で繰り返します。

9

写真

キュッキュッとした手触りになれば、塩もみの完成です。

コツ・ポイント

金ざるを使わないと、手早くぬめりは取れません。
どのくらい揉めばよいか分からない場合は、タコ全体が白っぽく色が変わったところで流水の段階に移ります。
揉み過ぎると、塩辛くなり、固くなります。

このレシピの生い立ち

県漁連で教えている方法です。
ぬめり取りには、色んな方法がありますが、これが一番早くて鮮度落ちもしないです。
最小限の分量の塩で手早くするので、タコが固くなることもありません。
レシピID : 3411593 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2017/03/20

写真

釣ったのいただいて大きさにびっくりアタフタと処理。助かりました!

Chiiiir0

立派なタコ! すごいですね!!!

2016/06/24

写真

漁師の奥さんのおかげで初めてのタコが調理出来ました!感謝です!!

hazelnats

わ、お造りになってる~!吸盤のコリコリも美味しいですよね!

2016/06/14

First tsukurepo mark
写真

初生ダコ♪小さな蛸だったので3回でぬめりがとれました感謝です。

けろっぴン

生だこから調理、大変だけど美味しいですよね。