失敗なし!本格的なクリームシチュー

失敗なし!本格的なクリームシチュー

Description

ホワイトソースをサラダ油で作ることでかなりカロリーも抑えられます。でも味は本格的です。シチューは中華鍋で作ってます。

材料

鶏肉
300g
ジャガイモ
大3個
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
適量
サラダ油(コレステロール0のものがいいかも)
大さじ4
バター
大さじ1
600cc
牛乳
200cc
小麦粉
大さじ4
塩、コショウ
適宜

作り方

1

写真

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉を大さじ1の油で炒めて、コンソメキューブ3個と水600ccを入れ煮て、アクが出ればひく。

2

写真

フライパンにサラダ油大さじ3とバター大さじ1と小麦粉大さじ4を炒めて、フツフツさせる。火は中よりの小で。

3

写真

1の鍋からおたま2杯くらいを2のスープをフライパンに入れる。
ブツブツしてる感じでも大丈夫。

4

写真

ヘラで平らにして手早くクルクル動かしていくと、こんな感じになります。少しボソボソ感があっても大丈夫。

5

写真

そこにまたおたま2杯くらいのスープを入れる。けっこう不安になるような状態^^;

6

写真

ここでもめげずひたすらヘラを平らにしながらまぜる。ちょっとスープが飛びやすいので気をつける。まとまってきたら手早くまぜる

7

写真

牛乳をレンジで1分半ほどチンして人肌より少し熱い感じにして、一気に6のフライパンにいれて、またひたすら混ぜる。

8

写真

混ぜていくとこんな感じになります。最初は牛乳が飛びやすのでゆっくり、なじんできたら今度は手早く軽いとろみがでるまで混ぜる

9

写真

軽くとろみがでてきたら1の鍋にどどーって入れる。もしツブツブしてる感じが心配ならザルを通して入れると更になめらかです。

10

写真

ジャガイモが崩れないようにヘラでゆっくり混ぜてスープとなじませる。
更にとろみがでるまでたまに混ぜながら弱火で煮る。

11

写真

生クリームを入れ、味見して、足りないようなら塩、コショウする。
ブロッコリーは彩りなので、茹でてよそる時にのせる。

コツ・ポイント

多少ボツボツしててもヘラでひたすら混ぜます。ヘラは平らに持ってこするように手早く混ぜるのがベスト。心配な時は最後にザルでこしてしまえば大丈夫です。とにかく混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

バターは香り程度。大好きなホワイトシチューを安心して食べられるようにしました。
レシピID : 3411628 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/26

写真

とってもコクがあって美味しく作れました\( ˆoˆ )/

kiyo0120

トロトロで美味しそう!作っていただいてありがとうございます。

15/11/26

写真

おいしくできました!

ねねーこ

美味しくできて良かったです^ ^ レポありがとうございます♡

15/11/10

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーがなかったので代わりに白菜inで♡美味しかったです♡

agak

ありがとうございます。白菜トロトロでとっても美味しそうです。