こめ油でつやつやご飯

こめ油でつやつやご飯

Description

ご飯を炊くときにこめ油を入れるだけ。普段のご飯がつやつやになります。
おまけにお釜にもご飯粒がつきにくくなります!

材料 (基本の割合)

二合
こめ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    いつもどおり米をとぎ、水加減を合わせる。米2合に対してこめ油小さじ1の割合でこめ油を入れて、いつもどおり炊くだけ。

コツ・ポイント

とくになし。いつもどおりに、こめ油を入れるだけ。

このレシピの生い立ち

義母にもらったこめ油と同じものを使っている知人に教えてもらいました。
義実家で作っているお米をもらっているのですが、先日もらった古古米が美味しくない&艶が全くなくボソボソで…。せっかくのお米とこめ油両方使えるとなり早速試したら美味しかった!
レシピID : 3411654 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2019年4月8日

つやつや炊けました(о´∀`о)洗い物楽チンで嬉しい!ありがとう

つやつやに炊けて良かったです!お釜からするんと取れますよね!

写真

2018年11月10日

ツヤツヤに炊けました!

つくれぽありがとうございます!ツヤツヤに炊けて良かったです!

写真

2015年11月23日

テレビで見て試したかったけど油の分量が曖昧でした。助かりました♪

れぽありがとうございます!好みで加減してみてください(^^)

写真

2015年11月20日

つやつやでとてもおいしくご飯が炊けました!ほのかに甘みがあります

れぽありがとうございます!お米がもっと美味しくなりますよね★