バター・卵なし☆きなこの米粉スノーボール

バター・卵なし☆きなこの米粉スノーボール
つくれぽ20感謝。小麦・卵・乳不使用のスノーボールです。ホロホロ食感がたまりません(笑)

材料 (13~15個)

100g
きなこ
20g
20g
粉糖
適量

1

材料を全て混ぜる。

2

丸く丸める。

3

170度のオーブンで18分くらい焼く。

4

お好みで粉糖にからめる。
粉糖をからめない場合はきび砂糖を25gに増やすとちょうどよい甘さになります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳を使わないでアレルギーっこも食べれるスノーボールを作りたくて
レシピID : 3412125 公開日 : 15/09/18 更新日 : 16/08/06

このレシピの作者

レシピエール*食育インストラクター。簡単でヘルシーなおうちごはん☆米粉で作るスイーツやパンを中心に紹介しています。小麦・卵・乳不使用で作るアレルギー対応も。 ブログはhttp://glutenfree-komekofood.blog.jp/ facebookはhttps://www.facebook.com/glutenfree.bread.sweets

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

17/10/02

写真

初スノーボール!でした☆美味しくて家族にも好評でした♪感謝です!

コリトラ☆

ありがとうございます !好評でよかった(*^^*)

17/04/18

写真

サクサクで美味しすぎます!!

ちほりりり

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

17/02/27

写真

めちゃウマで手が止まりません!ヤバイ!おいしーい!

uka0430

ありがとうございます!止まらなくなりますよね♪

16/12/11

写真

ほろほろで美味しい!娘が次から次へと頬張り、むせていました(笑)

ゆんゆん☆るな

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

1 2 3 4 5
Profile ディナーカレー 2015年11月21日 16:56
わちっこさん
初めまして!
先ほどつくれぽを送らせていただきました。
生地がさらさらしてしまってなかなかまとまらず、油を足しました。
出来上がりはきなこをそのまま食べているような感じになってしまい、ちょっと違うのかな?と思っています。
てんさい糖を使ったこと以外はレシピ通りのつもりなのですが、てんさい糖だとうまくできないものでしょうかね??
なにかわかれば教えていただきたいと思いコメントいたしました。
またコツとかありましたら教えてください!

最近小麦粉をなるべく摂らないようにしたいと思い、米粉にハマっています^ ^
わちっこさんのレシピは他にも気になるものがたくさんあるので、また作ってみたいと思います!
わちっこ 2015年11月22日 09:08
ディナーカレーさん

はじめまして。
つくれぽありがとうございます。

生地は少しサラサラめです。
ギュっギュっっと丸めてもまとまりにくい時は、

米粉による吸収する水分量の違いによるものなので
油を少し足してもらえば大丈夫です。
もしくは粉を少し減らす。。。

きなこを食べているような。。。

太白ごま油やサラダ油は味がなく、
米粉も特徴がないので、

きび砂糖使用がおススメです。
てんさい糖も大丈夫ですが、あっさりしているので
味が出やすいきび砂糖がこのスノーボールには
合います。

あと、もしかしたら、オーブンによる違いで
若干焼きが弱かった可能性もあるかもしれません。

もし、これらを行ってみても
ちょっと違うようでしたらまたメッセージ頂ければ(*^^*)
米粉に慣れるまで少し大変ですが、
また作っていただけたら嬉しいです。
作ってくれてありがとうございました。
Profile ディナーカレー 2015年11月22日 11:24
わちっこさん
お返事ありがとうございます(*^^*)
なるほど、吸水する水分量の違いですか!
思いつきませんでした(^^;;
てんさい糖ときび砂糖も、そんな違いがあるのですね。
勉強になります。
まだまだ米粉初心者なので、いろいろ試行錯誤してがんばります♪
またコメントさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!