鮭と白菜のバター醤油炒め

鮭と白菜のバター醤油炒め

Description

ホットプレートで簡単なメインディッシュ!

材料 (4人分)

鮭の切り身
4切れ
白菜
1/4個
えのき
1袋
バター
20g
醤油
少々
塩コショウ
少々

作り方

1

ホットプレートにざく切りにした白菜を敷き詰め、その上にえのきをほぐしてのせる。

2

鮭の切り身をえのきの上に置き軽く塩コショウをする。(甘口の塩鮭を使う場合は塩コショウはしない)

3

バターを3〜4等分にし、鮭の上にのせ、ホットプレートの蓋をして、強火で蒸し焼きにする。

4

鮭の色が変わって、白菜もしんなりしてきたら、蓋を開けて醤油を回し入れる

コツ・ポイント

うちは幼児もいるのでこの作り方が多いのですが、大人だけで食べる時は、白菜を敷き詰める前に、ニンニクをオリーブオイルで少し炒めてから白菜を敷き詰めると、よりご飯に合う料理になります。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれてた野菜のバター醤油炒めに鮭を入れだしたら美味しかったので、いつの間にか定番に。
レシピID : 3412194 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/01/23

写真

おいし〜♡簡単で良いですね!また作ります♡

ぴぉたん

寒い日は温まりますよね(*^^*)喜んで貰えて嬉しいです〜

15/12/30

写真

鮭とバター良く合いますね♪とても美味しい~☆ご馳走さま☆感謝♡

tennisnoah

喜んで貰えて嬉しいです。私もまた作りたくなってきました。

16/01/06

写真

焼くだけの鮭は飽きたので、美味しかったです。茸いっぱいガイイネ

とうにゅう パン

喜んでい貰えて良かったです(*^^*)/

15/12/10

写真

白菜をいただいたので作ってみました!子供達もパクパクでした!

ますぺ

うちの子供達も好きなんです。喜んでもらえて嬉しいです。