野菜&カレーチキンぎゅうぎゅう焼きグリル

野菜&カレーチキンぎゅうぎゅう焼きグリルの画像

Description

秋野菜がとても美味しい季節なのでカレー風味のチキンと一緒に焼いてみました★流行りの『ギュウギュウ焼き』からの派生レシピ♡

材料

★にんにく
2片
★塩
適量
★カレーパウダー
小さじ1位
★クミン(あれば)
少々
★ローズマリー(あれば)
適量
★ナツメグ(あれば)
少々
★あらびきペッパー
適量
★好みのフレイバーソルトやミックスハーブなど
好みで
野菜類(あるものを好きなだけ入れてください)
1/4個位
1個
半分
半分
半分
にんにく
3片
オリーブオイル
好きなだけ
塩(天然塩が好ましい)
適量
好みのハーブ類
適量
好みのフレイバーソルトやミックスハーブなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックなどのビニールに★と鶏を入れて、もみもみして、半日冷蔵庫で寝かせておきます。食べる前日やっておくと楽。

  2. 2

    野菜類をゴロゴロサイズの大きさにカットします。根菜類&カボチャはレンジで軽く加熱しておきます。
    根菜類は皮ごとが美味。

  3. 3

    耐熱のグリル皿に、オリーブオイルを塗っておき、潰れやすいキノコ類とブロッコリー意外の野菜を敷き詰めていきます。

  4. 4

    写真

    野菜類に塩胡椒、好みのハーブ類やシーズニングソルトやフレイバーソルトをふりかけ、オリーブオイルを回しかけます。

  5. 5

    オーブンを250度に予熱しておきます。

  6. 6

    写真

    お肉を敷き詰めていきます。隙間にキノコ類、ブロッコリーを詰めて、塩胡椒ハーブ類などをかけてオリーブオイルを回しかける。

  7. 7

    写真

    250度に予熱しておいたオーブンで40分セットして焼きます。

  8. 8

    写真

    途中、20分で一度取り出して肉をひっくり返し、また焼きます。

  9. 9

    写真

    40分で、お肉の芯まで焼き上がってるか確認して、サーブします。
    中まで火が通ってなければ焼き時間増やして下さい。

  10. 10

    写真

    味は元々付いていますが、レモン系やクリーム系のソースやディップ、ホットソースなどをお好みで添えて下さい。

  11. 11

    ※ココで使用してないけどお勧めの野菜※
    ズッキーニ・マッシュルーム・舞茸・キャベツ・ペコロスなんかもお勧めです♡

  12. 12

    2015.10.2大皿・メイン料理カテゴリに承認されました★ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  13. 13

    2015.10.21
    「鶏手羽」レシピカテゴリに承認されました★ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  14. 14

    2015.11.3『グリルチキン』カテゴリで人気トップ10に入りました★ありがとうございます♪( ´▽`)

  15. 15

    写真

    2015.12.31クックパッドニュースにて「最強おもてなしメニュー」として取り上げられました♡ありがとうございます!

コツ・ポイント

根菜類や固い野菜は、オーブンで火が通りづらいので、軽くレンチンして置く事で、焼き時間が足りない、なんて事がありません。

チキンはココではそのまま入れていますが、フライパンで焼いてから入れても焼き時間が短縮できるのでOKですよ。

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中。秋野菜がとても美味しい季節なので、カレー風味のチキンと一緒に焼いてみました★流行りの『ぎゅうぎゅう焼き』からのアレンジレシピです。
レシピID : 3412299 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
june1976
大変好評でした!ありがとうございます!

大好評嬉しいですね!ありがとうございました(*´▽`人)♡

写真
☆のんのんの~ん☆
ぎゅう②焼きに初挑戦♬沢山のお野菜一斉消費✨カレー味染み旨〜っ♡

美しき配色〜♡(人‘ー‘☆).:゚+素敵レポありがとう!!

写真
るんるんみるくたん
野菜の旨味が出てました!美味しかったです!

すぐにでもかぶり付きたい位美味しそうな仕上り!レポ感謝です!

初れぽ
写真
taku☆momo☆
アドバイス通りお肉&根菜は先に加熱。沢山のお野菜頂きます^_^

色鮮やかでとても美味しそうなぎゅうぎゅう焼きですね!レポ感謝