さんま塩焼きの画像

Description

秋の一番のごちそうはやっぱりさんま。皮はパリッと、身はふっくらと。脂がのったさんま焼きたては、格別です!

材料 (2人分)

2尾
100g
1個
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    さんまは水洗をし、長さ半分に切る。(内蔵をとってもとらなくてもOK)

  2. 2

    写真

    さんまをざるにのせ、塩を両面に振って5分ほどおく。

  3. 3

    写真

    だいこんはおろしてざるにのせ、自然に水切りする。すだちは半分に切る。グリルの予熱をする。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーでさんまから出てきた水気を拭き取り、尾びれと背びれに塩を擦り付け、全体に塩少々をふる(分量外)。

  5. 5

    写真

    熱したグリルに盛りつけた時下になる側を上にして、強めの中火で5分ほど焼き、裏返して4ほど分焼く。

  6. 6

    写真

    皿に背を向こうに、頭を左にして盛り付ける。右前に山形に形を整えた大根おろしとすだちを添えて、大根おろしに醤油をたらす。

コツ・ポイント

・魚はまな板の上に置く前にかならず、水道水で水洗いします。
・背びれと尾びれに塩を塗りつけておくと、焼いた時に黒焦げにならずにきれいに焼けます。
・両面焼きグリルのときは、盛りつける方を上にして焼きます。

このレシピの生い立ち

実家で母がやっていたさんまの焼き方です。
レシピID : 3412505 公開日 : 15/09/18 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
utakata:cd
美味しく焼けました!

つくれぼありがとうございます!さんまの季節ですよね♡

写真
サイアン♪
美味しくいただきました〜☆またリピしたいです♪

つくれぼありがとうございます!こんがり焼き色がおいしそう!

写真
クックFMSLPF☆
できました

つくれぼありがとうございます!いい焼き色ですね!!

写真
なのぴょん♪
皮がパリパリ〜!でめっちゃ美味しかったです!

つくれぼありがとうございます!きれいに焼けて美味しそう!