フェタチーズと彩りのサラダタプナード添え

フェタチーズと彩りのサラダタプナード添え
野菜のみじん切りもブラウン マルチクイックにおまかせ

材料 (4人分)

サラダ材料
フェタチーズ(なければモッツアレラチーズ)(さいの目切り)
100g
ミニトマト(4分の1にカット)
10個
きゅうり(皮をむきさいの目切り)
1本
赤玉ねぎ
1/2個
黒オリーブ(種なし)
10個
シェリービネガー
大さじ1杯
1つまみ
塩、こしょう
適量
グリーンオリーブのタプナード材料
種を取り除いたグリーンオリーブ
80g
ペーパータオルで油を切ったアンチョビの切り身
2切れ
水を切ったケイパー
大さじ1/2杯
みじん切りにしたにんにく
1片分

1

サラダを作る。
赤玉ねぎをチョッパーの低速で大きめのみじん切りにする。

2

大きいボウルにみじん切りにした赤玉ねぎとすべての材料を入れてまぜる。

3

タプナードを作る。
オリーブ、アンチョビ、ケイパー、にんにくをチョッパーに入れ、高速で混ぜる。

4

オイルを加え、なめらかなペースト状になるまで再度混ぜる。

5

密閉容器に移し、酸化を防ぐため少量のオイルを入れてタプナードの表面を覆う。

6

バゲットを厚めに数枚スライスし、天板に置く。片面を1~2分間焼く。パンのスライスにスプーン1杯くらいのタプナードを塗る。

7

サラダの上に2~3枚のタプナードトーストを置く。

コツ・ポイント

タプナードはたくさん作ったら、密閉容器に入れ、酸化を防ぐため少量のオリーブオイルで表面を覆って冷蔵庫で数日保管できます。

このレシピの生い立ち

このレシピはチョッパーを使って作りました。
レシピID : 3412561 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」