☺簡単♪マッシュルームの豆乳ポタージュ☺

☺簡単♪マッシュルームの豆乳ポタージュ☺の画像

Description

簡単に作れる豆乳を使ったマッシュルームのクリーミーなポタージュスープです♪
コクのある味わいで、体も温まります♨️

材料 (4~5杯分)

8~10個
8~10枚
1/2個
バター
大さじ2(約25g)
おろしにんにく
大さじ1
大さじ2
鶏がらスープ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにしておく。
    マッシュルームは適当な大きさに切る。
    ハムは半分に切ってから、1cm程度の幅に切っておく。

  2. 2

    フライパンにバター・薄切りにした玉ねぎ・おろしにんにくを加え、中火にかけて3分ほど炒める。

  3. 3

    ハム・マッシュルームを加えて更に2分炒めたら、弱火にする。

  4. 4

    薄力粉をまんべんなく入れたら、焦がさないように注意しながら、1分ほど混ぜながら炒めて、火を止めて5分置いて粗熱を取る。

  5. 5

    ミキサーに豆乳・鶏がらスープの素を入れ、フライパンで炒めた物を加えて、見た目が滑らかになるまでしっかりかける。

  6. 6

    鍋にミキサーにかけた3を戻し、弱めの中火にかけて、砂糖・塩・こしょうを加えて一煮立ちさせたら完成♪

  7. 7

    豆乳・牛乳の代わりに、生クリーム200cc+水400ccでも美味しく作れました!

コツ・ポイント

・小麦粉を加えてから炒める時、焦げやすいので、フライパンの底をこそげる感じでしっかり混ぜながら炒めてください。
・スープを温め直す場合、吹きこぼれることがあるので気を付けてください。
・ミキサーかけてもハムのつぶつぶ感は若干残ります。

このレシピの生い立ち

スープ好きの旦那の為に家にある物で何とか誤魔化そうとして考えたレシピです♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3412711 公開日 : 15/09/24 更新日 : 22/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート