いちじくジャム

いちじくジャム

Description

甘酸っぱくて美味しい!毎夏の楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

材料

いちじく(皮を剥いて)
300グラム
砂糖
120グラム

作り方

1

いちじくの皮の剥く

2

厚手の鍋に、いちじくと砂糖を入れる

3

写真

すぐに火をつけても良いけれど、しばらく置くといちじくから水分が出てくるのでそれを待ちます。(5〜10分)

4

写真

火にかける。アクが出てきたら丁寧に取り除きます♪( ´▽`)

5

この間に、瓶の煮沸消毒をしておきましょう♫

6

後半でレモン、橙、ゆずなどの柑橘の果汁を加えます。
色が美しくなります♡

7

ちょっとゆるいな〜、くらいで完成。冷めると固くなります。

8

写真

熱いうちに煮沸した瓶に入れ、ひっくり返して冷まします。

9

冷めたら冷蔵保存です( ´ ▽ ` )ノ

10

写真

左:皮剥かず
右:皮剥いた
全然違う〜。

コツ・ポイント

皮は剥かなくてもいいけど、剥けばきれいな色に仕上がります♪( ´▽`)

このレシピの生い立ち

毎夏何十キロもできる庭のいちじく。ジャムにしてご近所に配っております。
レシピID : 3413830 公開日 : 15/09/19 更新日 : 16/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/09/04

写真

皮をむいて鮮やかな色に出来ました\(^o^)/ぷちぷち美味しい!

♡tmk☆

そう!皮をむくとこの美しい色に♡美味しく作ってくれて感謝〜♡

2016/08/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました♪レシピありがとうございます♪

梢もん

初れぽありがとうございます♡お口に合ったかなぁ***

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね