低糖質気味のプロテインチョコブラウニー

低糖質気味のプロテインチョコブラウニー

Description

砂糖の代わりにエリスリトールを。(他の糖類0砂糖でもOKです)。また主食代わりに食べるのでたんぱく源としてプロテインを。

材料 (1ホール)

大匙3杯《糖質0.767g》
プロテイン(チョコレート味)
2杯(64g)《糖質12g》
牛乳(成分無調整)
250ml《糖質12g》
2個《糖質0.4g》
エリスリトール
60g《糖質0g》
マヨネーズ
大さじ2杯《糖質1g》

作り方

1

炊飯器の釜だけ取り出し、今後の工程は全てこの釜だけで行います。他のお皿は汚したくないので使いません!

2

釜に、【卵】【牛乳】【エリスリトール】をいれてかき混ぜる。充分に泡立つまで執拗にかき混ぜる。

3

写真

続いて【プロテイン】を少量ずつ、かぎ混ぜながら、入れていく。

4

プロテインを溶いたら、次は【おからパウダー】を少量ずつ、溶かしながら投入。

5

写真

最後に、【マヨネーズ】を大匙2杯分くらい入れてかき混ぜます。これを入れるだけで「おからっぽさ」が減る!ふしぎ!!

6

釜をそのまま炊飯器に収納し、スイッチon。家の炊飯器では【メニュー>>調理>>パン/ケーキ】が選択できるためソレで。

7

写真

炊飯器のセット時間はお好みで!長くなればなるほど縮んでしまいますが、逆に密度が高くなりお腹の満足感は高い!私は60分以上

8

そのままでもイケますが、ラップを掛けて冷蔵庫で冷やしましょう!それで完成ッ!

9

(牛乳は無調整豆乳にすれば更に糖質カット可能。牛乳の味が好きな方はそのまま!尚、低脂肪牛乳の方が糖質は高いので注意!)

10

使用しているのは『超微粉おからパウダー
(ユウテック)』で、大匙1杯で4.5gになります。

コツ・ポイント

私が愛飲しているのはアマゾンで購入した並行輸入版Championプロテインです。味良し、量良し、値段良し。
▼このケーキ1ホール分の糖質を計算▼
《27.9g》(カロリーSlims調べ)
ショートケーキ1/8カット1個食べるより少ない!

このレシピの生い立ち

既存の低糖質チョコブラウニーのレシピで使われているココアパウダーを大好きなプロテインに変え、研究をしつつひとまず完成!プロテインの味をストロベリーに代えたり、混ぜたりすればバリエーション豊かな手札になりますね!
レシピID : 3413954 公開日 : 15/09/19 更新日 : 15/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」