餅ベーコン マヨ醤油★ もちもちパン

餅ベーコン マヨ醤油★ もちもちパン

Description

薄切りスライス餅とベーコンを包み、マヨ醤油をトッピングして焼きあげたもっちもち~なパン♪ かつお節と小口ネギで風味UP♡

材料 (6個分)

ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地
薄切りスライス餅
6枚
ベーコン
1.5枚
小口ネギ
適量(ぱらぱらっと)
かつお節
適量(ぱらぱらっと)
マヨネーズ
適量(たら~っと)
しょうゆ
適量(ちょびっと垂らす)
艶出し用(ドリュール)の卵
1個(といっても塗れる分あればいい)

作り方

1

パン生地をHBか捏ね器で1次発酵までお任せする。
ID:1294312
を使います。レシピでは生地の半分を使用します。

2

写真

生地作り~1次発酵をしている間に、具材の準備をする。
餅は縦長になるように半分に切って12枚にする。

3

写真

ベーコンも、まず半分に切り、それを縦長になるように半分に切り、全部で6枚にする。

4

写真

生地の1次発酵が終了したら・・

5

今回はレシピID:1294312
の半量を使います。6等分する。

6

写真

綺麗に丸めてラップをふんわりかけて、室温ベンチタイムを13~15分ほど取る。

7

写真

ベンチタイムが終了したら、餅とベーコンより少し長めに長方形(楕円形)に平たく伸ばし、

8

写真

餅→ベーコン→餅の順番に乗せる。

9

写真

上下から生地を引っ張ってきて合わせ、きっちり閉じる。

10

写真

閉じ目を下にしてシートを敷いた天板に、間をあけて並べる。

11

乾燥防止でラップをふんわりかけたりスチームを使い、オーブン35度で30分~35分程、1.5倍になるまで二次発酵をする。

12

写真

二次発酵が終了したら取り出して、オーブンを180度に予熱する。
卵を溶きほぐして、刷毛で生地に塗る。

13

写真

キッチンバサミでクープ(切り込み)を、餅に到達する深さまで入れる。

14

写真

しょうゆをちょびっとずつたらす。(かけ過ぎるとしょっぱいので注意)

15

写真

マヨネーズもかける。

16

写真

予熱が完了したオーブン180度で20分ほど、きつね色になるまで焼く。

17

写真

ケーキクーラーに移し・・

18

写真

小口ネギ、かつお節、お好みで七味唐辛子をふりかけて、できあがり♪

19

写真

お餅が程良く伸びて、もっちりもちもち食感♡
美味しいです♡

20

写真

同じく薄切りスライス餅を使って、甘いパン。
ID : 3413071
残り半分のパン生地はこのパンになりました。

21

薄切りスライス餅は、スーパーの切り餅コーナーに大体置いてありますよ。

コツ・ポイント

パン生地の発酵、焼成はレシピの時間や温度の通りでなく、状態で様子見して下さい。

しょうゆをかけ過ぎるとしょっぱくなるので気を付けて下さい。
ちょびっとずつ垂らす程度で大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

レシピID:1294312のパン生地を使っています。
薄切りスライス餅がとっても使いやすいので、パンにも使用。もっちり美味しくできたのでレシピにしました♪
レシピID : 3414124 公開日 : 15/09/19 更新日 : 15/09/27

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

2018/12/24

写真

ヤバ~い(*≧∀≦*)美味しい♪しかも生地も扱いやすかったです♪

cocoroの扉

うわー♡めっちゃ美味そう!たまらないです!感激コメも有難う!

2018/07/06

写真

餅パンなんて初めて!珍しいけどモチモチ好きには嬉しい(≧∇≦)b

*かき*

めっちゃ美味そう!断面たまりません!モチモチだよね♡有難う!

2018/04/22

写真

少し焼きすぎました(;゚ロ゚) でもおいしかった!

sachiprn

ぎゃ~♡美味そうな焼上がり!美味しく食べてもらえ嬉♡有難う!

2018/04/22

写真

チーズ乗せ。クープは全然開いてないけど笑、もっちり美味しいー!

ゆうろくろう

なんて可愛い!コロンとした形私もやりたい^^チーズ◎有難う!