★パン★やわらか、ふわもち食感の食パン

★パン★やわらか、ふわもち食感の食パンの画像

Description

やわらかくてふわふわしてるの、噛むともっちりの食パン、ホームベーカリーで作ってみませんか?
キーワードは「モナミ」です。

材料 (1斤分)

100ml
110ml
砂糖
大匙2
小匙1
バターまたはマーガリン
大匙2
はちみつ
小匙1

作り方

  1. 1

    ホームベーカリー付属の計量カップに牛乳100ml、水110mlを入れます。

  2. 2

    パンケースを本体にセットし、【1】を入れます。

  3. 3

    計量してふるった強力粉のモナミをパンケースに入れ、砂糖・塩・バターまたはマーガリン・はちみつをケースの四隅に入れます。

  4. 4

    写真

    パンケースの中央部分にドライイーストを入れます。
    この時、水、塩とドライイーストを触れないようにします。

  5. 5

    ホームベーカリーの蓋を閉め、コードを電源に差し込みます。

  6. 6

    「もちもちコース」で焼き色をふつうに設定して「スタート」ボタンを押します。

  7. 7

    ホームベーカリーの機種にもよりますが、3時間30分ちょっとで焼き上がります。

  8. 8

    熱い内にパンケースから食パンを取り出します。

  9. 9

    【パンケースから取り出し1】
    パンケースをミトンなどで持ち、何度か縦に振ってからゆっくり傾けて取り出します。

  10. 10

    【パンケースから取り出し2】
    焼き色をうすいにして、出来上がってから30分から1時間保温にすると、すぐに出せるようです。

  11. 11

    【保存方法】
    すぐに食べない場合は、パンケースから出して30分ほど待って粗熱が取れた状態でビニール袋に入れます。

  12. 12

    【均一に膨らまない】
    【3】の材料を入れる時に、ケースの四隅に砂糖、塩、バター、はちみつをほぼ同量ずつ入れてください。

  13. 13

    写真

    【美味しい食べ方】
    焼きたてをそのまま何もつけずに食べるのが一番ですが、やはりトーストにバターとジャムですね!

コツ・ポイント

ポイントはなんと言っても強力粉と牛乳と水の混ぜ加減にあります。
冨澤商店などで入手可能な「モナミ」という強力粉でしたらこの不思議食感が再現できます!
ふっくら感、釜のび、コスパが段違いです!!

もう1つ、分量はできるだけ正確にです。

このレシピの生い立ち

暫く使っていなかったホームベーカリー、お家で活用しなきゃなあと昔を思い出し、スーパーカメリアで作ったものの、釜のびがいまいち、固くはないけどぎっちりとした食感です。
で、冨澤商店で別の強力粉を注文したのがこのパンの生い立ちです。
レシピID : 3414215 公開日 : 15/09/19 更新日 : 15/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート