さつまいもと豚挽き肉の旨そぼろの画像

Description

さつまいも入りの甘辛そぼろです。にんにくがきいてご飯が進む♪

材料 (3人分)

生姜
1かけ
にんにく
1/2かけ
料理酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1.5
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮付きのままラップにくるんでレンジで加熱する(600Wで2分)。

  2. 2

    写真

    さつまいもは1cm幅の輪切りにしてから、サイコロ状に切る。生姜とにんにくはすりおろす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいて、挽き肉を炒める。色が変わってきたら、料理酒、生姜、にんにくを加えて更に炒める。

  4. 4

    写真

    さつまいもも加えて混ぜ合わせたら、蓋をする。

  5. 5

    写真

    挽き肉とさつまいもに火が通ったら、砂糖、みりん、醤油を加えて炒める。汁気がなくなったら完成です!

  6. 6

    写真

    2017.3.19
    話題入りしました!作って下さった皆様、ありがとうございます(*^▽^*)

コツ・ポイント

さつまいもをレンジで加熱する時は、完全に火が通らなくても良いです。切りやすくなるように&早く火が通るようにするためなので。

このレシピの生い立ち

甘辛い肉そぼろはよく作るのですが、さつまいもを入れたら美味しそうだなと思って作ってみました☆
レシピID : 3414532 公開日 : 15/09/19 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
クックCHF9PZ☆
残りのさつま芋で作りました!子供達に好評でした。
写真
tomatot
にんにくがなかったのでチーズをプラスして甘くて美味しかったです!
写真
あおい9981
豚挽き肉しかなくて焦りましたが 美味しいレシピに出会えました!
写真
クックひかり!
味がしっかりしみていて、美味しかったです!

美味しそうですね♡お口に合って嬉しいです!れぽ感謝♪