レンジで簡単☆シュークリームの画像

Description

レンジの力で、簡単にシュー生地が出来ました。。

材料 (12個分)

50g
50g
2~3個
70~100cc
ホイップ

作り方

  1. 1

    ボールに、マーガリンと水を入れ、ラップかふたをして、レンジ(700w)で3分加熱し、十分、沸騰させる。

  2. 2

    写真

    1が、ぐつぐついってる間に、小麦粉を、ふるいながら入れ、泡立て器で混ぜる。ラップなしで、レンジで1分加熱。途中、何度か混ぜると良い(2~3回)。オーブンを200℃に余熱

  3. 3

    取り出した2を、再度混ぜて、そこに卵を少しずつ入れ、へらで混ぜるを繰り返す。ゆっくりと生地が落ちる様になるまで、卵を入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    鉄板に、クッキングペーパーを敷き、カレー用スプーンですくった生地を、間隔をあけながら丸く落とし、高めになるように濡れた指で形を整える。

  5. 5

    写真

    4に、霧吹きをして、200℃のオーブンで25~30分焼く。焼き上がった後、オーブンのふたを開けないで、そのまま20分程置いて、オーブンの中で、あら熱を取る。

  6. 6

    冷めたら、シューの真ん中を、横に切り、中にカスタード、泡立てたホイップを詰める。最後に、粉糖を茶こしで、ふりかける。

コツ・ポイント

今まで、レシピ通りの温度で焼くと、オーブンから出した後いつも、しぼんでいたのが、焼けた後もオーブンから出さずに、そのまま置いていたら、全然しぼまず、おいしいシュー生地になりました。水の分量は、私はいつも、100ccで作っていますが、少ない方が、さっくりとした生地になります。天板に並べる時は、袋に入れ絞り出してもOK。私は上手く、絞れないのでスプーンですくっています。粉を半分強力粉にしてもOK。

このレシピの生い立ち

妹の結納で、シュークリームを作ったら、評判が良くてまた作ってと言われたのですが、後片づけが面倒だし、時間もかかるしなあって思ってたら、レンジで作るレシピが沢山ありました。でも、どのレシピで作れば良いのか迷った結果、色々、作ってみて分量、時間を試行錯誤しながら、今のレシピに落ち着きました。
レシピID : 341475 公開日 : 07/03/13 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
*にょにょ*
簡単で美味しくできました♪リピ決定です( ´艸`)

ありがとうございます。ぜひぜひリピお願いします(^-^)v

写真
emasana
初めてでもだぁいせいこぉー( ´ ▽ ` )ノまた作りたいです!

ありがとうございます。成功して私も嬉しいです

写真
Hug
リピです☆何度作っても失敗なし!体重管理放棄して食べました。笑

何度も作って頂いて有り難うございます!(^^)!

写真
みかすず
膨らまないのもできちゃったけど高さが出た時メチャ嬉しかったです♪

ありがとうございます(^_^)v