すり鉢で簡単☆スイートポテトの画像

Description

サツマイモをすり鉢ごとレンジでチン☆
後はつぶして混ぜて焼いたら完成です!

材料 (6個分)

1本(200g)
バターORマーガリン
10g
砂糖
20g
30g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをすり鉢ごとレンジでチン☆そのままつぶすお手軽レシピです!

  2. 2

    写真

    さつまいもの皮を剥いてすり鉢に入れ、一緒に水100ccを入れてラップをしてレンジにかけます。

  3. 3

    竹串がすっと刺さるまで加熱します。目安は500W5分くらいです。取り出すとき、すり鉢が熱いので気を付けてください。

  4. 4

    写真

    レンジから取り出したら水を捨てて、サツマイモをつぶします。なめらかになるまでよくつぶしてください。

  5. 5

    写真

    卵黄以外の材料をすべて加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    形を整えてアルミカップに並べます。手で丸めるとやりやすいですよ。

  7. 7

    写真

    表面に卵黄を塗って、トースターで表面に焼き目が付くまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

レンジにかけるときに一緒に水を入れるのがコツです。水なしでやるとサツマイモが固くなってしまう場合があります。
すり鉢でよくつぶすと美味しいですが、粗めにつぶしてちょっと食感が残っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

サツマイモが安かったので作りました!
レシピID : 3415826 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くぷにゃん
すり鉢ひとつであっという間に出来ました!

すり鉢を使って作ってもらいありがとうございます!

写真
ろみんちゃん
すり鉢で簡単にできました。家族に大好評!もう5回リピしてます

5回も!そんなに作ってもらってありがとうございます!

写真
うふふあはは
途中経過ですが滑らかで美味しく出来ました♪

すり鉢で作ってもらってるんですね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
でんちょ~
ちょっと焦げちゃいましたが…美味しく頂きました~♡

美味しそうですね!ありがとうございます!