玉ねぎの酢漬け

玉ねぎの酢漬け

Description

2016.5.31「酢漬け」の人気検索トップ10入り♡玉ねぎの保存とおつまみに。
ポテサラに、素麺の汁の薬味にも。

材料

玉ねぎ(スライス)
大1個分
ミツカンかんたん酢
100cc
砂糖(ハチミツ)
大さじ2/3杯(小さじ1杯)

作り方

1

玉ねぎは薄くスライスします。(多少厚くなっても気にしない。)

2

保存容器に玉ねぎを入れ、砂糖をふりかけ、かんたん酢を入れ混ぜます。

3

そのまま冷蔵庫へ。一日置くと辛味もなくピクルスとして食べられます。

4

かんたん酢レモン、はちみつを入れても美味しいです。
素麺の薬味にたっぷり入れると美味しいです(^0^)/

5

2016.5.31「酢漬け」の人気検索トップ10入り♡ありがとうございます♡

6

写真

紫玉ねぎでも!きれいな色になりました。

7

新玉ねぎは水分が多いので大き目の容器で、酢、砂糖は控えめで水が上がってきます。近頃はハチミツ小さじ1で作ってます。

コツ・ポイント

こうして酢に漬けておくと千切りのハムやカニカマと和えるとおつまみに、ポテトサラダに入れてもアクセントになります。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのスライスをするのが面倒で、気が向いたときにまとめて作るのですが、そのままでは気が抜けてしまうし。マリネにしようと思った時にかんたん酢があったので砂糖を少し足して作ってみました。
レシピID : 3415865 公開日 : 15/09/20 更新日 : 16/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/29

写真

美味しく出来ました✨

クックDZRR0R☆

つくれぽ感謝!ハムと合わせて美味しそうですヽ(・∀・)ノ

16/05/03

写真

作りたてです。簡単でいいですね~これからの季節にピッタリです^^

紅茶とチーズケーキ

つくれぽ感謝!うちも毎日少しずつ食べてますヽ(^o^)丿

15/11/30

First tsukurepo mark
写真

マリネ作りました

やんちゃ姫2

つくれぽありがとう!そのままで、素材として活用してください。