抹茶とモリンガのグルテンフリーパンケーキ

抹茶とモリンガのグルテンフリーパンケーキ
抹茶味のパンケーキをたべたくて、抹茶パウダーを入れて焼いてみました。そして、一緒にモリンガパウダーを入れちゃいました。

材料 (4枚分)

(ドライ)
110g(約1カップ)
抹茶パウダー
小さじ2
モリンガパウダー
小さじ1
小さじ1/8
(ウェット)
アーモンドミルク、または豆乳
1カップ
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
(その他)
追熟させたバナナ
1本

1

写真

ドライの材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。ウェットの材料を計量カップなどに入れ、軽く混ぜ合わせる。

2

写真

ドライの材料のボウルに、バナナを入れフォークで潰す。混ぜ合わせたウェットの材料を何回かに分けて入れ、混ぜ合わせる。

3

写真

軽く熱したフライパンにおたま一杯分のたねを注ぎ入れ、2分ほど焼いて、表面にぶつぶつと泡が出てきたら、フライ返しでかえす。

4

写真

さらに裏面を1分ほど焼いたら、平皿に移す。分量外のメープルシロップ、ナッツクリーム、果物などをかざりつけて。できあがり。

コツ・ポイント

だいたい4枚分ほど作れます。ベーキングパウダーの発泡作用で膨らませているので、生地は寝かさずにすぐに焼いてしまいましょう。

このレシピの生い立ち

モリンガの葉を乾燥させて粉状にしたモリンガパウダー。スムージーに入れたり、焼き菓子に入れたり、楽しんでいます。チアシードなどのように、毎日ちょこっとづつ摂取できるスーパーフードのひとつですね。お茶も飲みやすいお味です。
レシピID : 3416253 公開日 : 15/09/20 更新日 : 15/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」