栗と鶏肉の甘辛煮の画像

Description

ホクホクでとっても美味しい旬の栗をおかずに♪
炒めて煮るだけ!ごま油の香りが効いてて深みのある味わいです(^ω^)

材料 (4人分)

10〜15個お好みで
適量
☆鶏ガラスープの素
適量
☆醤油
適量
☆みりん
適量
☆砂糖
適量
☆味噌
大さじ1
ごま油
適量
にんにくチューブ
1cm
しょうがチューブ
1cm
輪切り唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油をひき、にんにく・しょうが・輪切り唐辛子を弱火で炒める(2〜3分)

  2. 2

    強火にして鶏もも肉をフライパンに入れ、表面に軽く色が付くまで焼く。

  3. 3

    乱切りにしたさつまいもと、栗を入れ軽く炒めたら、材料の頭が少し出るくらいまで水を入れる(約200ml)。

  4. 4

    沸騰したらアクと余分な油をお玉で掬い、☆の調味料を入れる。

  5. 5

    弱火中火で10分ほど煮てさつまいも・栗が柔らかくなったら火を止めて完成♪

コツ・ポイント

辛さは唐辛子の量で調節。
水分が多く残ってしまったときは強火でグツグツ、水分を飛ばしてください♪(フライパンを揺すりながらやると焦げ付きません)

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた栗をデザートに使いましたが余ってしまったので今夜のおかずに、、(o^^o)
レシピID : 3416580 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぷにぷにもみじ
ひき肉を使い切りたかったので、ひき肉と、彩りに人参を入れました!味噌がいいアクセントで美味しかったです!
写真
emityu
さつまいも入りで!簡単で美味しかったです♪

さつまいも、絶対相性いいですね!!

写真
☆ぱくち☆
煮詰めすぎて崩れてしまったけど、凄く美味しかった!また作ります★

崩れたくらいがトロトロで美味しかったりもしますよね(^^)♪

写真
またたびやっほー
美味しくできましま。カシューナッツを加えてみました。

カシューナッツいいですね!参考にさせていただきます(^o^)