和風きのこマリネ ゆず風味

和風きのこマリネ ゆず風味

Description

話題入り感謝♡プリプリシャキシャキのキノコを、ほんのり柚子風味の和風マリネにしてみました。自信作♪

材料 (作りやすい分量)

きのこ(しめじ、しいたけ、エリンギ、まいたけ、など出来れば数種類合わせて)
約300g
柚子胡椒
小さじ2/3~
マリネ液
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
ゆず果汁(なければふつうの酢やレモン汁で代用可)
大さじ1

作り方

1

写真

きのこはそれぞれ食べよい大きさに切り、油少量を入れたフライパンでソテーする。強火で香ばしい香りがするまで

2

写真

その間、マリネ液の材料をボウルなどに合わせておきます。写真はロンドンのスーパーWaitroseで購入した柚子果汁。

3

写真

焼きあがったキノコを熱いうちにマリネ液に入れておきます。粗熱がとれてから柚子胡椒を加えます。

4

写真

お好みで、ゆず皮をv散らしたいところですが、入手不能な場合、フリーズドライタイプを利用しても。

5

写真

【盛り付けアレンジ】牡蠣のオイル漬け+そのオイル少量をのせて。

6

写真

小さな器に盛りつけて、パーティーの前菜などに。

コツ・ポイント

・「柚子胡椒」は、熱いうちに加えると風味が飛んでしまうので注意。(量はお好みで調節してください。)
・キノコをソテーする際は常に混ぜなくてOKです。ほったらかし気味に炒めた方が焼き色がつき、香ばしくて美味しいキノコソテーが出来ます♪

このレシピの生い立ち

何度も作ってこの配合に!
レシピID : 3416625 公開日 : 15/09/25 更新日 : 16/01/16

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (35人)

18/11/01

写真

柚子胡椒風味がおいしい〜おつまみにいいです

あじゅび

私も食べたい!!あじゅびさん、ありがとうございます♪

18/10/29

写真

少しだけ残ったので、小松菜と蒸しささみ加えて和え物に♡

バカリャウ

まぁなんて美味しそうなアレンジ♥ありがとう!!

18/10/29

写真

きのこの秋!たっぷり作り置きして、何日か楽しみました♡ご馳走様♪

バカリャウ

可愛い器~!すっかり秋だね。リャウちゃん、ありがとー!!

18/01/05

写真

お弁当用に!リピしてます♡生搾りの柚子で本当サッパリ美味しい〜♪

*sugar*

豪華な生柚子遣い!!羨ましいです~リピ本当にありがとう!!

1 2 3 4 5