ぷりぷり海老のジューシーにらまんじゅう

ぷりぷり海老のジューシーにらまんじゅう

Description

一口サイズのにらまんじゅうの中に旨味がたっぷりでジューシー!表面はカリっと香ばしく、海老としょうがで食感もプラスです!

材料 (15個分)

ニラ
1/2束
サラダ海老(むきえび)
80g
豚ひき肉
120g
餃子の皮
15枚
☆醤油
小さじ1
小さじ1/2
☆酒
小さじ1
☆ラー油
少々(1プッシュ)

作り方

  1. 1

    海老を粗めに適当に切る。私はボイルしてあるサラダ用のむきえびを使いました。時短でお手軽です!

  2. 2

    ニラを2~3cmに切って、塩をふり、もんでおく。ニラがあまり大きいとあとで包む時に皮から飛び出すので注意!

  3. 3

    切った海老、ニラと豚ひき肉、しょうが、☆の調味料をボウルに入れてしっかりこねてタネを作る。

  4. 4

    餃子の皮の中央にタネをのせ、皮を周囲から折りたたみ包んでいく。完全に包みきらず、お肉は中央が見えていてオーケー。

  5. 5

    包むときに皮がどうしても剥がれてしまう時は水とき片栗粉でくっつけて!包んだあとは手のひらで挟んできゅっと潰して整えて。

  6. 6

    フライパンを温め油をひき、弱めの強火で両面をカリっと焼き目がつくまで焼く。

  7. 7

    焼き目がついたら、弱火にして水大さじ2を入れて蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。

  8. 8

    フライパンを揺すってにらまんじゅうが中で動くくらい水気が飛んだら蓋を開けてOK。お皿に盛りつけ完成!

コツ・ポイント

包んだあとに手のひらで潰してペタンコにすると、形も整い、焼いたときにカリカリになり一石二鳥♪皮は不格好でも、ひき肉でくっついてくれます!

このレシピの生い立ち

ニラがたくさんあり、ニラ玉や野菜炒めに使うのも飽きたので、いつもと違う消費方法を♪
たくさん作って冷凍しておいても便利です!
レシピID : 3416712 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真

2021年9月8日

実は餃子が包めない私(笑)これなら簡単で美味しくできました!海老ゴロゴロで美味しいです!

写真

2021年5月23日

簡単おいしくて感動!エビの食感もよく家族も沢山食べてくれました(*^^*)♪

写真

2021年5月20日

ひき肉なしで。海老のぷりぷり食感で味も美味しかったです*

写真

2020年4月2日

タネに鶏ガラスープの素も入れました。焼いたら何個かヒダが取れちゃったけど、形も崩れず美味しくできました^ - ^

コメントを書くには ログイン が必要です