ホタテとブロッコリの醤油バター炒め☺

ホタテとブロッコリの醤油バター炒め☺の画像

Description

簡単だけど結構見映えのする一品です♪
やっぱホタテには醤油バターが一番です☺
5/28話題のレシピ入り♪感謝です☺️

材料 (3~4人分)

1パック
ひとつまみ
黒胡椒
適量
料理酒
大さじ1
オリーブ油
大さじ1~
バター
10g
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ホタテには料理酒と塩と黒胡椒をふって軽くもんでおく。ブロッコリは小房に分けておく。なるべく大きさを揃えておく。

  2. 2

    ブロッコリは分量外の塩をひとつまみ入れた熱湯で軽く下茹で。1分30秒くらいでいいです。終わったらザルへ。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブ油をしいて軽く水気を切ったベビーホタテを入れる。焼き色がキレイにつくようにあまり返さない。

  4. 4

    ひっくり返したら下茹でしたブロッコリを入れ軽く焼き色をつけたらバターと醤油を回しかけ全体に馴染ませる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛って完成♪温かいうちに召し上がれ☺

コツ・ポイント

ブロッコリは茹ですぎない。房の大きさをある程度揃えておくと味が全体的に馴染みやすいです。
バターを入れてからは手早く。

このレシピの生い立ち

近くのスーパーでベビーホタテのパックを見かけて思いつきで。作ってみたら子供達にも大好評♪
ブロッコリではなくアスパラでも美味しかったです☺
レシピID : 3416721 公開日 : 15/09/21 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
なちぞぞぞ
ブロッコリーをフライパンで下茹でしてワンパンで♪美味しかったです!いつものマヨに飽きたらまた作ります!
写真
mayuppe220
醤油とバターは絶対美味しいですね!!ブロッコリーとホタテに味がよく絡んでいてペロリと食べちゃいました♡
写真
かきぽ
ホタテとブロッコリー初の組み合わせでした✨削り節を入れてみました!醤油バター間違いないですね!
写真
mikiha5
美味しかったです。バター醤油、最高ですね!