餃子の皮で簡単☆サモサの画像

Description

ホクホクパリパリ☆餃子の皮を使うので簡単です。ケチャップを付けてどうぞ(o^^o)2016.3月 人気検索1位に☆感謝☆

材料 (20個分)

中2個(250g位)
中1/4個
ターメリック
小さじ1
クミン
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩・コショウ
少々
20枚
油(揚げ物用)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき小さく切ってアク抜きをしたら、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで10分程度加熱します。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、豚ひき肉と一緒に炒めておきます。

  3. 3

    じゃがいもが熱いうちにマッシャーなどで潰し、調味料と2を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    餃子の皮の中心に、三角になるよう具を乗せます。具の量はお好みで。やや少なめの方が皮のパリパリ部分が多くなります。

  5. 5

    写真

    皮の外側に一回り水を付け、三角の直線ラインに沿って皮を中心に集めてくっ付けます。

  6. 6

    写真

    こんな感じ。皮が開かないようにしっかり閉じます。

  7. 7

    写真

    高温の油でキツネ色になるまで数分揚げて出来上がり☆具は火が通っているので長く揚げる必要はありません。

  8. 8

    写真

    2016.3.24 人気検索1位に(*´∨`*)!ご覧いただきありがとうございます☆

コツ・ポイント

カレー粉があればターメリックとクミンの代わりにカレー粉小さじ2程度でOKです。(今回は我が家にあった調味料で作ったので。)

このレシピの生い立ち

パキスタンの知人が作ってくれたサモサが美味しかったので、家にある材料で何となく似た物を作ってみました。
レシピID : 3416865 公開日 : 15/09/21 更新日 : 16/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
initium
すぐ揚がってカリカリで美味しく出来ました*\(^o^)/*
写真
kohaku_01
簡単でした!ポテトサラダから作ったので時短です☆*。

つくれぽ感謝(^^)-☆

写真
LiLiCo2
揚げたてがとてもおいしかったですo(^o^)oごちそうさまでした

オシャレで美味しそう〜☆献立にも掲載ありがとうございます!!

写真
夕飯は6時です
劇うまでした!また作ります(*^^*)ご飯にもパンにも合いますね

サックリ揚がってておいしそう〜!是非また作ってください^^