サクサクアイスシュー団子の画像

Description

冷たいクリームとべっこう飴がなんとも言えない美味しさの新感覚シュークリームてす。

材料 (串10本分)

市販のプチシュークリーム
30個入りを使用
グラニュー糖
500g
ひとつまみ
適宜

作り方

  1. 1

    シュークリームを串に3つ刺したら、鍋にグラニュー糖を入れ、砂糖が浸るくらいの水とクリームオブタータを入れて強火にかける。

  2. 2

    グツグツ沸いてきたら、中火にし鍋肌の飴がほんのりと茶色なったら、火から下ろし濡れ布巾の上にのせる。

  3. 3

    ☆温度が低い状態だと、飴がカリカリになりません。 温度計をお持ちなら165度まで飴の温度を上げて下さい。

  4. 4

    ☆温度計が無い場合は、鍋肌の飴の色を目安にし、水をはったコップに飴を垂らして、丸い形で一瞬で固まればOKです。

  5. 5

    写真

    2の飴に串に刺したシュークリームを絡めて、上からお好みでトッピングをかけたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    こちらはセリアで買ったフルーツを刺して食べる指輪に、シュークリームを刺して作った物です。

コツ・ポイント

・砂糖、水を入れたら絶対にかき混ぜないで下さい。
・クリームオブタータを入れると砂糖が結晶化しにくくなります。無ければお酢小さじ1入れて下さい。
・温度計をお持ちであれば、飴の温度が165度を目安に火から下ろして下さい。

このレシピの生い立ち

バサーでイチゴ飴を出品予定だったのですが、値段が高く飴が溶けやすいので、プチシュークリームにしたところ大成功でした
レシピID : 3417049 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート