菜の花入りぺペロンチーノ

菜の花入りぺペロンチーノ
菜の花のほろ苦さが美味しいぺペロンチーノ ショートパスタだから食べやすい!

材料 (2人分)

ショートパスタ
200g
菜の花
1/2束(約100g)
1~2片
1~2本
適量
コショウ
適量
パスタの茹で汁
大さじ3
 
大さじ3
★パルミジャーノ・レッジャーノ(もしくはパルメザンチーズ)
大さじ2

1

パン粉とパルミジャーノ・レッジャーノ(もしくはパルメザンチーズ)を混ぜ合わせ、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、キツネ色になるまでローストしお皿にあけておく。

2

菜の花は半分に切る。にんにくは包丁の腹で潰し薄切りにする。鷹の爪は種を取り適度な大きさにちぎる。

3

パスタを茹で始めると同時に、フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ、香りがたつまで弱火でじっくり炒める。

4

オイルに香りが移ったら、③のフライパンにパスタの茹で汁(大さじ3)を少しずつ加え、オイルを乳化させる。

5

パスタの茹で上がり直前に菜の花を入れ、一緒に茹で上げる。

6

④に茹で上がったパスタと菜の花を入れ、塩・コショウで味を整え、さっとオイルを絡める。

7

器に盛り、パン粉を振りかける。

コツ・ポイント

パスタに下味をつける為、鍋に塩をたっぷり入れて茹でて下さい。
オイルを乳化させることがポイントです!

このレシピの生い立ち

我が家の春の定番スパゲッティーを、今日はショートパスタでつくってみました♪
レシピID : 341764 公開日 : 07/05/02 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」