鮭とキャベツのレモンクリームスパゲティ

鮭とキャベツのレモンクリームスパゲティ
とろ~りクリームソースがパスタに絡み、濃厚ですがこってりしすぎず、レモンの風味でさっぱりです。秋鮭が旬の季節に♡

材料 (2人分)

スパゲティ
160g
生鮭
約100g
キャベツの葉
1~2枚
200ml(半量牛乳でも可)
◎パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ2
大さじ1/2~1
塩、黒胡椒
各少々

1

生鮭の骨と皮を取ってひと口大くらいに切り、塩こしょうする。
キャベツをざく切りにする(または手でちぎる)

2

スパゲティをゆでる。
ゆであがったらザルにあげておく。
ゆで汁を少しとっておく。

3

フライパンにオリーブ油を熱し、鮭を入れて両面焼く。
キャベツを加えて白ワインをふり、蓋をして1分弱火で蒸し焼きにする。

4

蓋を開け、中弱火にし、◎◎◎を加える(沸騰させず、温める程度で)。
レモン汁を加え、塩こしょうで味を調える。火を止める。

5

ゆで上がったスパゲティを④に加え、からめる。(少し煮詰まるようであれば、スパゲティのゆで汁を適宜加える)
出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分40%以上のものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

いただきものの生クリームがたくさんあって。
ちょうど秋鮭が旬の時期で、ふっと鮭のレモンクリームのスパゲティを思いついて、食べてみたいなあと思ったので。
レシピID : 3417786 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/12/31

写真

さっぱりとクリーミーのバランスが絶妙でした^^*美味しかったです

プチさつ

気に入って頂けて嬉しいです!ありがとうございます!!^ ^

18/12/24

写真

焦げちゃたけどクリーミィでうまかた(ノ´∀`*)

ももいろふらみんご

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪

17/02/28

写真

初めてのレモンクリーム☆酸味あるクリーム癖になりそうなお味です♡

デークス

またよかったら作って下さいね!ありがとうございます♪

17/01/20

写真

レモンの酸味がちょうどよくて、美味しかったです♪

yuki_213

ありがとうございます(*^^*)またよかったら作って下さいね