かぼちゃのモンブランシフォンケーキ

かぼちゃのモンブランシフォンケーキ
かぼちゃをたっぷり加えたしっとりシフォンに、生クリームとかぼちゃクリームをサンドしました♪とろける味わいが自慢です♪

材料 (17センチシフォン型)

3個
15g
牛乳
50g
★卵白
3個
薄力粉
65g
かぼちゃ(蒸して裏ごし)
60g
かぼちゃクリーム
かぼちゃ(蒸して裏ごし)
150g
15g
バター
15g
ラム酒
2g
■トッピング生クリーム
200g程度

1

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜ、太白ごま油と牛乳を順に加え、均一になるまで混ぜる。

2

写真

裏ごししたかぼちゃを加え混ぜたら、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。

3

写真

別のボウルに卵白と塩を入れ、グラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする

4

写真

2にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる

5

写真

生地を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

6

写真

焼けたら、逆さまにして冷ます。冷めると少ししぼんでこんな感じになります。

7

写真

■かぼちゃクリーム
かぼちゃは皮と種を取り除き、蒸して裏ごしする。

8

写真

グラニュー糖、生クリーム、常温に戻したバター、ラム酒を順に入れ、その都度よく混ぜたら完成。

9

写真

シフォンを型から外し、8等分にカットする。
中心に切れ目を入れ、泡立てた生クリームとかぼちゃクリームを絞る。

10

写真

ふわっふわ〜♪
しっとりしています^^

コツ・ポイント

・今回はホクホクした水分の少ないかぼちゃを使ったので、60g入れていますが、裏ごしした際にべちゃっとしていたら50g程に減らしてください。
・かぼちゃクリームはモンブラン口金で絞っています♪

このレシピの生い立ち

秋っぽいお菓子が食べたくて♪
ハロウィンスーツとしてもオススメです^^
レシピID : 3418231 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/21

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。 ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/01/14

写真

ふわふわでしっとり♪クリーム無しですが美味しくできました♡

みにばら

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

16/11/22

写真

すごくふわふわ。クリームとの相性抜群とろける美味しさでした。

ハチ8コロ8

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

16/11/15

写真

かぼちゃが苦手な人に生クリームのみも作りました。とっても美味☆

naaaao

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

16/11/01

写真

かぼちゃクリームが絶品でした╰(*´︶`*)╯♡

侯爵夫人

作っていただき嬉しいです^^れぽありがとうございます!