簡単美味★トルコピザ★ピデPide

簡単美味★トルコピザ★ピデPideの画像

Description

トルコのピザって船形なんですよね♪ イタリアのピザとはまた食感が違って、生地がパンに近いっていうのかな、ふんわりサクサクという感じ。トルコピザ、ピデ。 捏ねも簡単で美味。一度食べてみてみて~。とお勧めしたくなるくらい美味しいのです。

材料 (2個分)

150g
小さじ2
粗塩
2gくらい(一つまみ大)
140ml(加減してください)
うち粉
適量
★具★
お好みのものを!水分の少ないものがあいます。
☆具の例 ☆
(参考に♪)
50gくらい
 玉ねぎ、ピーマンなどお好きな野菜
全部あわせて大匙2~3くらい
 ウスターソース
小さじ1~2くらい

作り方

  1. 1

    [5分捏ねる]
    ボウルに具材以外の全ての材料を入れ、手で5分くらい捏ねます。扱いやすい生地なので簡単ですよ~。表面がなめらかになればOK!

  2. 2

    写真

    このくらいの感じで全然大丈夫です。一次醗酵の後、つるんとした表面になりますよ~。

  3. 3

    写真

    [生地を分割する]
    生地を2等分して丸め、生地のお尻をしっかりと閉じましょう。

  4. 4

    [1次醗酵]
    生地を1次醗酵させます。それぞれの生地をボウルに入れ、ラップか濡れ布巾などをして暖かい場所に1時間(夏)~2時間(冬場)放置します。醗酵終了の目安としては、生地が2倍くらいに膨らんでいたらOKです。

  5. 5

    [具を用意する]
    生地を1次醗酵させている間に、具を用意しておきます。まずフライパンに薄く油をひき、合挽肉、ピーマン、玉ねぎを入れて、弱火で炒めます。具材に火がとおったら、ウスターソースで味付けをします。

  6. 6

    写真

    [成型する]
    生地が2倍くらいに膨らんでいるのを確認したら(生地の表面がつるんってなってます)、軽く打ち粉をふった台に生地をのせ、掌で軽く押しつぶし麺棒で縦長の楕円形(15cm×25cm)に伸ばす。

  7. 7

    写真

    [具をのせる]
    生地の周辺には具材をおかないように注意しながら、用意した具材をのせましょう。例の具の場合だとしたら、まずいためたひき肉と野菜をバランスよくちらし、上からチーズをパラパラとかけておきます。

  8. 8

    写真

    [舟形に包む]
    周辺の具材をおいていない生地を内側に折り、両端っこをつまんで船みたいな形にします。

  9. 9

    写真

    [オーブンで焼く]
    230度に予熱しておいたオーブンに2枚のピデを入れて、10分~15分(オーブンによる。また、生地の厚さにもよる)焼きます。生地にいい焦げ目がついていい香りがしたらできあがり♪

コツ・ポイント

具は、水気の少ないものがよいようです。水気が多いものだと、生地が水分をすってやわらかくなり食感がよくないです。
具のお勧めとしては、卵ポテトサラダ、ドライカレー&チーズ、トマト(種などをとっておく)&ほうれん草&チーズ、肉じゃが、ミートソース(固め)、ホワイトソースであえた野菜やお肉、グラタンの中身などなど。
お好みでいろいろな具を楽しんでみてくださいね~。

このレシピの生い立ち

父によくつれていってもらった、トルコ料理のレストラン。
そこのピザ、ピデが大好きでした。オーナーシェフの方に母が生地の作り方を教わったのですが、古い記憶で詳細をあまり覚えていないという母。
舟形で中身をいろいろ工夫できるトルコピザ。どうしてもたべたくって、いろいろ本を探してお気に入りのレシピができました。ピデの生地の作り方は中道順子さんの「エキゾチックなパン」(グラフ社)を参考にしています。
レシピID : 341917 公開日 : 07/03/11 更新日 : 09/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
元禄茶屋
初めてだったのに大成功!
写真
ちゃむちゃん
もちもちしてて美味しかったです。また中身を変えてリピします♪

もちもち美味しいですよねーありがとう!

写真
☆ERIKA☆
ちょっと形が悪くなってしまったけどモチモチで美味しかったです♪

ピデ美味しいですよねーありがとう♪

写真
KT121
自家製野菜をトッピングしました。初めてのpideに大満足!

自家製のお野菜。素敵です~。オッ!すごく綺麗な船形♪感激です