失敗する気がしない。スポンジケーキレシピ

失敗する気がしない。スポンジケーキレシピ

Description

何度やっても失敗した人に、ぜひ作ってほしい。最強レシピ。

材料 (18cmの丸型)

3個(180g)
薄力粉
80g
砂糖
90g
バター
15g
牛乳
小さじ2

作り方

1

写真

バターと牛乳をレンジで加熱して溶かし、湯せんしておく。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。

2

写真

ボウルに卵を3個割りいれ、ハンドミキサーで溶く。オーブンを180℃に余熱しておく。

3

写真

砂糖を入れる。80℃ぐらいのお湯で湯せんしながら、ハンドミキサーの低速~高速で泡立てる。(約7分ぐらい)
※気温でお湯の温度は調整してください。卵液の温度が高すぎると、焼き上がりがボソボソしちゃいます。

4

7分後、人肌ぐらいに温まり、生地がもったりしてきたら湯せんからはずし、さらに2~3分泡立てて、生地を冷ます。※冷めにくければ、水を入れたボウルの上で泡立ててね。

5

写真

泡だて器を持ち上げると、こんもりと残るぐらい泡立てる。※生地がやっと落ちる感じ

6

写真

粉と混ざりやすくするために、水を大さじ1弱入れて混ぜ合わせる。(ハンドミキサーの泡だて器をはずして、そのまま使う)

7

写真

粉類を、ふるいながら2~3回にわけて入れていく。そのつど、ボウルの底からすくい上げては、落とすを繰り返しながら混ぜる。※泡だて器の金網の間に生地を通す感じで丁寧に混ぜ合わせる

8

写真

粉が若干残って見えるぐらいのところで、1.の湯せんしていたバターと牛乳に生地をひとすくい入れて混ぜ合わせ、全体に散らすようにボウルに戻し入れ、混ぜあわせる。

9

写真

全て混ぜ終わった状態。十分に泡立てていれば、まだもったりとしています。

10

写真

型に流し込みます。
余分な気泡を消すために、水を入れた霧吹きで表面をならします。

11

写真

180℃のスチームオーブンで30分焼きます。スチーム機能のないオーブンの場合は、耐熱皿にお水を入れて、一緒にオーブンへ。

12

写真

20分経過。だいぶふくらんできました。

13

写真

焼きあがったら、30cmぐらい上から型ごと落として、焼きちぢみを防ぎます。型からはずし、粗熱がとれたら型紙もはがします。

14

写真

焼き上がりの表面を下にしてケーキクーラーで冷まします。ラップで包んで休ませます。

15

写真

3歳の誕生日

16

写真

4歳の誕生日

17

写真

クリスマスパーティのケーキ♪

18

写真

5歳のお誕生日
お皿をひっかけてしまって、デコがぐちゃぐちゃに・・泣

19

写真

娘の3歳の誕生日
プリキュア

コツ・ポイント

④の生地を冷ますことと⑥の水を加えることで流動性ができ、粉を混ぜ合わせやすくなります。⑧バターと生地を混ぜ合わせやすくするために、粉が残っている状態の時に入れることと、バターに生地を少し混ぜ合わせておくと良い。⑩焼く前に台にトントンと打ちつけて大きい気泡を消す方法があるが、必要な気泡まで消してしまうので、霧吹きで消すほうが良い。

このレシピの生い立ち

今までいろんなレシピを試しましたが納得いかず、すべてのレシピのいいトコどりをしてみたら、大成功。最強レシピになりました。
レシピID : 341935 公開日 : 07/03/10 更新日 : 11/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

130 (111人)

20/12/23

写真

バター入れた瞬間しゅわしゅわ~と泡が消えて焦ったけど、無事に膨らみました! デコって食べるの楽しみです♪

やましょー

20/11/25

写真

今回はお母さんの誕生日に‼︎この味がほっこりして大好きです‼︎

ぬぴこ*

20/10/23

写真

スポンジは父作‼︎デコは自分でしました!実はこのレシピ、私が幼稚園の頃から家族に愛用されています!小さい頃からこの味が大好きです‼︎

ぬぴこ*

19/03/10

写真

しっかり高さが出て感動!焼き縮みもなく最高(≧∀≦)

papikun

れぽありがとう。ピカチュウ可愛い!

1 2 3 4 5
小人族 2008年12月21日 04:36
 私はお菓子作りが好きなただの主婦で
 誰かに教わったわけではありませんし
 プロではないので、アドバイスに自信がありません。

 お菓子作りは分量が大事だと思うので
 何度も失敗しているようであれば、レシピ通りの
 分量で作ったほうが、失敗はないかもしれません。
 
 18cmの分量で20cmを焼くと、成功しても
 スポンジの高さは薄いと思います。でも
 中にたっぷりクリームを挟むなどして見た目を
 誤魔化してしまうのはどうでしょう?^^

 あと、霧吹きですが
 表面の気泡を消す程度です。^^

 成功祈っています! 
 
 
 
Profile maminko 2008年12月21日 21:29
早速のお返事ありがとうございました。
薄く焼いてクリームたっぷり・・・いいですね~。
25日までにもう一回練習をしたいと思います。
それと、霧吹きなんですが、他の方のレシピでやはり霧を吹くと書いてあったものがあり試したのですが、
霧を吹くと霧が表面にぷつぷつとなって気泡かどうか分からない感じでした。
小人族さんは、何回くらい霧を吹きますか?
すみません、細かいことまでお伺いして・・・
何としても成功させます!!
ホントにお返事ありがとうございました。
小人族 2008年12月22日 00:34
maminkoさんへ

 霧吹きの大きさにもよると思いますが
 私の場合、すごく小さい容器のスプレーなので
 表面全体にスプレーするのに
 何回もシュッシュッしてしまいます。

 なので、お持ちの霧吹きで表面全体に霧をかける
 程度でいいと思いますよ。^^

 頑張ってください!
 成功したらレポしてくれると嬉しいです^^
nagiayu 2010年02月07日 15:32
スポンジケーキ大成功しました☆
・・・と、これからデコしていくのですが、小人族さんの機関車トーマスのデコレーション、ケーキ屋さんみたいにきれいですね☆
うちの息子もトーマスラブなので、トーマスの描き方をぜひ教えてください!!!
もうすぐ息子の誕生日なのでこのケーキでびっくり&喜ばせたいです!!
小人族 2010年02月07日 22:51
nagiayuさんへ

 スポンジ成功して良かったですね~^^
 
 トーマスのデコは、はなあすさんの「キャラクターチョコ(どらえもん)レシピID :417072」を参考に作りました。

 トーマスのぬりえ絵本などを購入すると、いい感じのイラストがいっぱいあっていいですよ~^^
nagiayu 2010年02月08日 12:23
小人族さん、ありがとうございます。
さっそく探してみますね♪
上手に描けるようにがんばりまっす☆
Profile ☆彩加★ 2010年12月18日 10:15
すっごくおいし~~~❤
共立てってかんたんですねー☆
別立てよりかーんたーん♫
小人族 2010年12月18日 21:14
☆彩加★さんへ

 コメントありがとうございます。^^
 共立のほうが、工程が少ないし、洗い物も少なくていいです よね。
2010mk 2010年12月25日 19:18
こんなにしっかりしたスポンジケーキは初めてでした。大成功。
お砂糖が和三盆しかなかったのでそれを使いましたが問題なしでした。このレシピ大事にします♪これからはずっとこれを使います、ありがとうございました。
小人族 2011年12月16日 05:28
2010MKさんへ
だいぶ返信コメントが遅れてしまって、すいません・・。
喜んでいただけて嬉しいです。
今年もまた作ってくださいね~