♪大人のフライドチキン♪

♪大人のフライドチキン♪
とってもスパイシーなフライドチキンです。ビールにもよく合いますよ♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
●ニンニクのすりおろし
1片分
●塩
小さじ1
●しょうゆ
小さじ2
●日本酒
大さじ1
●黒コショウ
少々
●サラダ油
小さじ1
小さじ2
●パプリカ(パウダー)
小さじ2
大さじ2
薄力粉
大さじ2
レモン
適量
適量

1

鶏もも肉は一口大に切る。●を混ぜ合わせておく。

2

ビニール袋に「1」を入れ、鶏肉に味が馴染むように外からよくもみ口を閉じて冷蔵庫に20分以上置いておく。

3

「2」に片栗粉と薄力粉を混ぜ合わせて加え、全体にまんべんなく粉をまぶす。

4

「3」を170℃に熱した油でカラッと揚げる。(最後に少し火を強めるか2度揚げするとカラッと揚がります)

5

「4」を皿に盛り、レモンを添えて頂く。

コツ・ポイント

骨付きの鶏肉を使っても美味しいです。パプリカはとてもビタミンAが多いスパイスなのでたっぷり使いましょう♪

このレシピの生い立ち

から揚げ好きなので、ちょっと変わった味にしてみたくて作ったのがこのレシピです。
レシピID : 34196 公開日 : 01/11/09 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラベンダー 2001年11月11日 13:42
お返事遅くなってごめんなさい。

広島三越は、そごうの方から見ると、福屋、天満屋、三越の順に並んでいます。
kapacyanさんが広島に住んでいた頃にはまだなかったのかもしれませんね。

私も広島に住んで間もないので、それほど詳し
くは無いのですが、いろいろなお店がどんどん増えるので何が何だかだんだんわからなくなってきました。(笑)

それにしても、せっかく広島に来られたのにお店に行けなくて残念でしたね…

ゆとりの空間は三越デパートの2階にあるのですが、レストランの方でも何度か食事をしましたよ。
ただ、ランチが1800円と少し高めなので、最近は食事をしたつもりで食器を買う事が多いです。(笑)

もちろん、料理の味はとても良いのですが、値段のわりにボリューム感がないのが気になるんですよね…

ところで、栗原はるみさんのHPをご存知ですか?もし知らなかったら見て下さいね。
http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/index.html

話は変わりますが、テロの際は危機一髪だったようですね。
テロが起こる前に日本に帰り着いてたなんてほんとに不幸中の幸いでしたね。
これからも何事も無いようにお祈りしています。

最後に圧力鍋ですが、私は基本的に煮込み料理にはほとんど何でも利用しています。
(おでん、カレー、シチュー、筑前煮、大根の煮物、ジャガイモのスープ煮、豚汁、鶏肉やスペアリブなどの煮込みなど)

とりあえず、まず加圧2~3分から試してみたらどうでしょうか。
最初は加圧時間を短めにして様子を見ながら調理に慣れていくのが1番良いようです。

圧力鍋のレシピはあまりアップしていないのですが、この他にレシピID9674の参鶏湯(サムゲタン)などがありますので良かったら見て下さいね。

また何かわからない事があったら、遠慮なく聞いて下さい。

では、ご主人の為にお料理頑張って下さいね。
kapacyan 2001年11月12日 14:54
ラベンダーさん、こんばんわ。
広島でびっくりしたのは、そごうの周りが、紙屋町シャレオでしたっけ?になっていて、びっくりでした。あと私の好きなアランジアロンゾのお店もできていて、最近、広島がんばっているな~なんて思ったり。
ゆとりの空間の1800円のランチって、
おかずが5,6品、味噌汁、ご飯、漬物、デザートでしたか?東京もそうで。ただ原宿に移る前は、おかずの1品にスープものっていました。確かにボリュームはないけど、ご飯のおかわりができるから、ちょっと救われました。
あと、デザートって、ごまゼリーでしたか?
東京は、それだったのですが、これだけは、まだレシピが出ていないはず。出ていたら、教えて下さい。
でも 私、自分でどうしても作りたくって、
4,5回試作した結果、できたんです。
そのうち、レシピに書こうと思っていますが。
スペアリブのレシピありがとうございました。
すっごくおいしそう。今度作っています。
あと、最近、サムゲタンを作りたいと旦那と話していただけに嬉しかったです。
これからも 特に圧力鍋のおすすめレシピ
よろしくお願いしま~す。
ラベンダー 2001年11月13日 09:22
kapacyanさん、おはようございます。

ニューヨークではまた飛行機が墜落したそうですね。
日本は朝からこのニュースばかりです。
まだテロか事故かわからないようですが、本当に怖いですね…
kapacyanさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

ところで、昨日ゆとりの空間に行ってきましたよ。
今回はこれといって欲しい物がなかったので何も買わずに出てきました。

ランチの方も迷ったあげく今回はお預けにしました。
やはり1人で食べるお昼のランチに1800円はちょっと高いです。
(最近は1000円くらいでもデザート付きのランチなんてたくさんありますからね)

たまたまなのかもしれませんが、私が行った時はいつも量がとても少なくて、おかずの品数は6品くらいで、これにお味噌汁、漬物、デザート、コーヒーがつくのですが、おかずはほんの一口ずつしか乗ってないし、ご飯も茶碗に半分くらいしか入ってないんですよ。
(ご飯のお代わりはいくらなんでも恥ずかしくてできません…)
デザートはムースやゼリー、プリン系が多いのでお腹にたまらないし…(笑)

ゴマゼリーはまだ食べたことがないのですが、
確か「本にはレシピを載せていない」とお店に書いてあったような気がします。

テイクアウトが出来るみたいなので、今度買ってみますね。
kapacyanさんのレシピも楽しみにしていま~す。

シャレオですが、最初出来た当初は凄い人で大変なことになってたんですよ。

最近はもう落ち着いていますが、若い人向きのお店ばかりなのであまりよくわからなくて…(笑)

アランジアロンゾというお店もよくわからないので今度探してみたいと思います。

最後に圧力鍋のレシピですが、時間がある時にまたアップしますね。

それから、サムゲタンは超お勧めですよ。
1度だけ丸鶏で作った事があるのですが、本当に美味しかったです。(旦那が冬になると必ず「今年は作らないの?」と催促してきます)

普通に煮込んだら8時間くらいかかるそうですが、圧力鍋なら40~50分で柔らかくなりますので、こちらもぜひ試してみて下さいね。

では、長くなりましたがこの辺で…
marble 2002年07月19日 10:53
はじめまして。本日、クックパッドに登録させて頂きましたKyorokyoroと申します。先日、フライドチキンのレシピを探していたところ、ラベンダーさんの「大人のフライドチキン」を見つけ、作ってみたところ、「これだ~!!」とうなりたくなるぐらいおいしかったです。カレー粉とパプリカが絶妙で、あとをひくフライドチキンだと思います。(止まらなくなってしまう)おつまみにも、おかずにも両方いけてます!!どうもありがとうございました。ぜひまた作りたいと思います。
ラベンダー 2002年07月19日 11:51
Kyorokyoroさん、はじめまして。
cookpadへようこそ♪

大人のフライドチキン作って下さったそうでどうもありがとうございます!

私も鶏肉(特にフライドチキン)好きなので喜んで頂けてとても嬉しいです。

ところで、Kyorokyoroさんはアメリカ在住なんですね。

それならケンタッキーのように美味しいフライドチキンがたくさんあるんでしょうね。
うらやましい限りです。

今度そちらでお勧めのフライドチキンなどがありましたらぜひ教えて下さいね♪

最後に鶏肉で他にも同じような調味料を使ったお手軽なレシピをアップしていますので良かったら見て下さいね♪

今後ともよろしくお願いします。(*^_^*)
marble 2002年07月19日 14:48
 ラベンダーさん、お返事ありがとうございます!!感激です。スパイシー★チリ・チキンも今度ぜひ作ってみます!!アメリカでは、スーパーのデリコーナーでフライドチキンを売っているのですが、まだ買ったことはないのです。
前から気になっているのですが。英語に自信がなくて店員さんにイマイチ頼めない・・・こんなに英会話できなくてアメリカで暮らしていいのか?!っていうぐらいなのです。なのでいつもパックに入った鶏肉を買っています。(‥;)
もしおすすめできるようなフライドチキンがあ
ったらお知らせしますね。
  
 私は、昨年の秋に主人の仕事の関係でアメリカに(3年ほど滞在の予定なのですが)来ました。こちらに来る前は、日本と売っている食材も違うだろうし、一体どんな料理を作ればよいのか(作れるのか?)と心配だったのですが、いざこちらに来てみると、野菜などもそんなに変わらないし(日本で見かけないものはたくさんありますが)、少々割高ですが日系のスーパーもあるので、なんとかなるかな?と思いました。でも、いつも似たようなものばかりになってしまうので、インターネットでお料理のレシピを探していました。
 クックパッドは、「冷蔵庫にある食材で何か作れないかな~」と悩んでいる時に、検索をするとおいしそうなレシピがざくざく出てくるのでとても心強いです。(^-^) 
 ラベンダーさんのお料理は、体に良いいろいろな食材と調味料を使っていて、ホントにヘルシーですよね。どれもみんなおいしそうで、盛りつけなどもおしゃれだなーと思います。レシピ、楽しみに拝見させて頂きます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!

 
ラベンダー 2002年07月20日 11:03
Kyorokyoroさん、お返事ありがとうございます。

ご主人の仕事の関係でアメリカ在住なんて素敵ですね~

言葉なんて通じなくても、きっと身振り手振りで何とかなると思いますので、怖がらずにいろいろチャレンジしてみて下さいね。(笑)(フライドチキンも勇気を持って注文してみましょう。(笑))

それにしても、最初から3年の予定でのアメリカ生活だなんていいですね。

外国には住んでみたいけど一生となるとやっぱり不安だし、3年くらいだったら言葉の方も覚えられてちょうど良いですよね。

それに、アメリカなら何でも物は揃うし、生活に不自由する事もないでしょうから、快適だろうなぁ…
あ~うらやましい…

cookpadにもアメリカ在住の人はたくさんいますので、困った事があったらいろいろ相談してみると良いかもしれませんね。
(オフ会などもよくやっているみたいですよ)

最後に、私のレシピについてですが、褒めて下さってどうもありがとうございます。

特に健康オタクという訳でもないのですが、食べる物については、なるべく簡単で安くて健康的な物を摂りたいと思っているので、それがレシピにも多少現れているのかもしれませんね。

美味しさを追求した料理はプロにお任せして、家庭での料理はなるべくヘルシーである事をモットーにこれからも頑張っていきたいと思います。

Kyorokyoroさんのレシピも楽しみにしていますので…

アメリカでの生活も楽しんで下さいね。
marble 2002年07月20日 13:06
 お忙しいところお返事ありがとうございます。ラベンダーさんは広島に住んでいらっしゃるんですね。高校の時(昔の話ですみません)
修学旅行で行ったのですが、市内中心をまわったのですが、街並みもきれいでとても良いところだなと思いました。当時、広島カープのファンだったので、観光中はうれしくて舞い上がっていました。

 アメリカにいる期間は3年と言われていますが(もっと早まるかもしれませんが(‥;))こちらにいる間は、できるだけいろいろな食べ物にトライしてみたいと思っています。今よりますます太るのを覚悟で・・・ 

 本日、レシピを初めて登録してみました。
大した料理ではないので恥ずかしいのですが。

 それでは、またおじゃまさせていただきます。(^o^)ノ

 
ラベンダー 2002年07月21日 20:16
Kyorokyoroさん、レシピ見せて頂きました。
とっても美味しそうですね♪

今までリゾットは面倒臭いと思ってて、まだ2~3回しか作った事がなかったんですが、Kyorokyoroさんのようにご飯を使えばあっという間ですね。

トマトもチーズも両方好きなので、今度ぜひ作ってみたいと思いま~す。(もう少し涼しくなってから…(笑))

それで、日記に出ていたCLASSICOのトマトソースですが、こっちのデパートには置いていませんでした。

広島では、外国製ではBARILLAの物くらいしか見当たらないようです。
あとはカゴメの物がダントツ多かったです。

私もトマトソース(主にホールトマト缶)はカゴメを使うことが多いのですが、
基本的に100円の時にまとめ買いした物を使っているので、メーカーには全然こだわっていませんでした。(^_^;)

いつかCLASSICOのトマトソースを見つけたらぜひ試してみたいと思います。
またお勧めレシピがありましたら教えて下さいね。

最後に広島の事ですが、私も広島に住んでまだほんの数年なんですが、Kyorokyoroさんが修学旅行で来られた時と比べると、かなり変わっていると思います。

地下街が出来たり、平和公園もきれいになっていますので、またいつかこちらに
来る機会がありましたら、新しくなった広島観光を楽しんで下さいね♪
marble 2002年07月22日 01:29
 またまたおじゃまさせていただきました(^o^;) レシピ見て頂いてうれしいです。どうもありがとうございます。しょうもないレシピですが初めて掲載されたのを画面で見た時は感激でした。

 CLASSICOのトマトソースは、ホントおすすめなので、もし見かけられたらぜて試してみてください。いろいろ種類がありますが(スパイシーで辛いのもありますので、ご確認くださいね。)そのまま温めただけでパスタにかけたりして使えるのでとても重宝しています。また、びんに浮き彫りで字などが書かれていてかわいいので、使った後も、コーヒーやお砂糖な
どを入れて使っています。

 広島にはぜひまた訪れたいと思っております。ラベンダーさんも、アメリカへいらっしゃる際には、ぜひこちら(カリフォルニア州のサンフランシスコまで車で30分ぐらいのところなのですが)へいらしてください!!いろいろとご案内させていただきます。

 わたしがこちらへ来た当初(昨年11月)に初めてサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフへ行った時、丸いパンをくりぬいて、その中にあつあつのシーフードのシチューが入っているものを食べたのですが、とてもおいしかったです。立ち食いのスタンドでしたが、寒かったので体も温まりました(^-^)

 また長々となってしまいスミマセン。
 日本は梅雨明けしたそうですね。暑さも厳しくなるかと思いますが、お身体に気をつけてください。それではまた!!