プリキュアドールケーキ キュアプリンセス

プリキュアドールケーキ キュアプリンセス

Description

チョコペンで大好きなプリキュアを描き、ドールケーキを作りました。イチゴのムースで味も美味しく♪お誕生日にぴったり!!

材料

スポンジケーキ
2枚
イチゴ
1パック
A生クリーム
1パック
Aグラニュー糖
20g
B生クリーム
1パック
Bグラニュー糖
15g
B食紅
少々
チョコペン 適色
適量
アイシングクッキー等
お好みで
お好みで

作り方

1

深めのボールかどんぶりにラップをしき、スポンジケーキを容器に添うように敷き詰める。

2

イチゴ5粒をスライスして仕上げ用に取り分ける。
100g程をピューレにし、残りは5ミリ角にする。

3

ゼラチンをふやかし、30ccのお湯で溶かす。

4

生クリームAを泡立て、グラニュー糖Aを加え七分立てにする。

5

4の生クリームにイチゴピューレを少しずつ加え、さらにゼラチンと5ミリ角のイチゴをふんわりと混ぜる。

6

5を1に詰めて、残りのスポンジで蓋をするように敷き詰めラップをして、冷蔵庫で三時間以上冷やす。

7

写真

キャラクターのイラストを用意し透明のシートにトレースする。(今回はクリアファイルをカットして使った。)

8

写真

チョコペンを暖めて溶かし、キャラクターの輪郭を茶色のチョコペンでなぞり、固まったらカラーのチョコペンで色を塗っていく。

9

写真

固まったら、残りのチョコを塗って補強し、冷やし固める。ケーキに刺すキャラクターは裏側に棒等をチョコで貼り付け固める。

10

チョコが完全に固まったら、シートからはがす。

11

生クリームBにグラニュー糖を入れ八分だてにする。一部は白いまま、残りは食紅を少量加えピンク色にする。

12

写真

6のケーキを容器を逆さにして崩れないように取りだし大皿にのせる。

13

写真

11にピンクの生クリームを全体に塗り、裾やレース部分を白い生クリームで絞り、スライスしたイチゴを飾る。

14

写真

アイシングクッキー、アラザン等を好みでデコレーションし、キャラクターのチョコをさし込み、出来上がり。

コツ・ポイント

生のイチゴを贅沢にピューレにすることで美味しくなります。
キャラクターのチョコを早めに作ってしっかり固めるときれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

娘のお誕生日に、大好きなプリキュアのキャラでドールケーキを作りました♪とっても喜んでました。
飾り付けを娘も一緒にやって楽しく、良い思い出になりました(*^^*)。
レシピID : 3419662 公開日 : 15/09/22 更新日 : 15/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/06

写真

可愛くできました!プレートもチョコペンで簡単でよかったです♡

n.k

15/12/23

First tsukurepo mark
写真

ムースが美味しかったです!娘ちゃん喜んでいました(*^^*)

emihoka

つくれぽありがとうございます♪ドレスがゴージャスで可愛いい~