●簡単!!カボチャのモンブラン

●簡単!!カボチャのモンブラン
初めてモンブランを作る人でも失敗せずに簡単に作れるレシピです。(実際に私が初めてモンブランを作りました(^◇^;))

材料 (10個(小))

カボチャ
350〜400g
マシュマロ
15個
牛乳
100cc
土台(市販品のスポンジやお菓子【チョコパイやカステラ等】)

1

写真

カボチャをサイコロ状に切り、皮を切り落とす。

2

レンジで柔らかくなるまでチンする。
(レンジメニューの「根菜」モード)
※取り出す時に火傷しないように注意!!

3

写真

カボチャを潰す。

4

牛乳とマシュマロを鍋に入れ、加熱してマシュマロを溶かす。(レンジでも可)

5

③と④を混ぜてカボチャクリームを作る。
※舌触りを気にする場合は裏ごしした方が滑らかになります
※生クリームを入れても◎

6

土台(今回は市販のお菓子を使用)の中心にホイップクリームで山を作る。
※外側はカボチャクリームのため若干隙間を空けておく

7

⑤のクリームを絞り袋に入れて、外側から中心に向かって円を描くように下から上に巻いていく。(クリームが無くなるまで繰返す)

8

※カボチャクリームを裏ごししていない場合、まだ熱くてホイップクリームが溶けることがあるので、冷めたことを確認する。

コツ・ポイント

カボチャクリームを巻いていくのに結構力がいるので、絞り器やモンブラン用の穴がたくさんある口があった方が楽です。

このレシピの生い立ち

テレビで見たモンブランのレシピをハロウィン用にカボチャでアレンジしました(▼∀▼)†
レシピID : 3420036 公開日 : 15/09/23 更新日 : 16/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」