牛肉とパプリカのマリネの画像

Description

オーブンを使う分時間がかかりますが、手順自体はシンプルで、ただ炒めるよりパプリカの甘みが引き立ちます。

材料 (2人分)

1本
バルサミコ酢
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1
オリーブオイル(サラダ油)
小さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    パプリカは縦半分に切ります。
    ナスはヘタに輪っかの切り込みを入れ、5本くらい縦に切り込みを入れます。

  2. 2

    野菜をオーブン(魚焼きグリル)に入れて並べ、260℃で加熱します。

  3. 3

    加熱時間は、パプリカは20分くらい、ナスは25分くらい。

  4. 4

    マリネ液を作ります。バルサミコ、砂糖醤油、オイルを混ぜ合わせます。上の分量は少し甘めです。

  5. 5

    野菜を焼いている間にフライパンを熱して油を敷き、塩コショウした牛肉薄切りを焼き、焼けたらマリネ液に漬けます。

  6. 6

    大きなボウルに氷水を用意し、野菜が焼けたら投入し、皮を剥き、食べやすい大きさに切り、マリネ液に投入します。

  7. 7

    液が馴染んだらお皿に盛り、スプラウトを回りに飾って出来上がり。

コツ・ポイント

焼く野菜はお好みで。
でも、パプリカはオーブンで焼くと甘みが引き立ち、ピーマンっぽさがなくなりますので、パプリカは使ってください。人数が多ければ黄色など他の色も使って彩り良くしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

オーブンのレシピ集に焼きパプリカが載っていたので試してみることにしました。
パプリカは牛肉との相性がいいので、一緒にマリネにしたら美味しそうだと思い作ってみました。
レシピID : 3420141 公開日 : 15/09/23 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ドドレミ♪
パプリカマリネ初挑戦。牛肉合わせるの、いいですね。とても美味しく出来ました。
初れぽ
写真
BOOLOCO
牛ステーキでやってみました!作り置きに最適ですねっ!リピします!