15分シリーズ☆野沢菜チャーハン の画像

Description

野沢菜の漬物を使ったチャーハンです。 シンプルな材料で、野沢菜の味でいただく和風炒飯、残って酸っぱくなってきたお漬物の救済レシピでもあります。(^^;

材料 (4人分)

野沢菜漬
お好みで
100g
1/2個
5㎝くらい
だしの素
小さじ 1/2
大さじ 1
しょうゆ
少々
ごま油
適量
茶碗大盛り 4杯くらい

作り方

  1. 1

    写真

    材料を刻みます。 玉葱・にんじんは粗めのみじん切り。 鶏肉も細かく刻みます。
    野沢菜も小口切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにやや多めにごま油を熱し、鶏肉と玉葱、にんじんを炒めます。

  3. 3

    写真

    鶏肉の色が変わって、玉葱に透明感が出てきたら、だしの素と酒を加えて水分を飛ばすように炒めます。

  4. 4

    写真

    そこにご飯を加えます。 ※冷蔵庫に入っていたものなら、レンジで少し温めてほぐれやすくしておいて下さい。 縦に切るようにしてほぐし、具と合わせていきます。

  5. 5

    写真

    具が混ざり、全体にパラパラした感じになったら、刻んだ野沢菜を、軽く絞って水気を切って加えます。

  6. 6

    写真

    仕上げにしょうゆとごま油少々鍋肌から加え、香ばしい香りが上がればでき上がり。

コツ・ポイント

●鶏肉は胸でもモモでもお好みの方で。 写真ではモモを使っていますが、胸の方がよりさっぱりと仕上がります。 ● 野沢菜から塩気が出るので、仕上げに加えるしょうゆは本当に少しで大丈夫です。 焦げた風味を加える程度にして下さい。

このレシピの生い立ち

高菜チャーハンと言うのがありますが、私はどうも辛いのが苦手。(^^; そこで大好きな野沢菜漬で作ってみました。 初めて作ったのはかれこれ20年近く前で、当初は卵なども入れていたのですが、シンプルな方が美味しい気がして。 お茶漬けみたいなチャーハンにしたかったのです。
レシピID : 342140 公開日 : 07/03/10 更新日 : 07/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆめみるこ
ムネ肉で作ってみました☆古くなって不味い野沢菜が美味しく変身!

ありがとうございます。案外古漬けの方が美味しくできるんです♪

初れぽ
写真
しおとも
とっても好みの味付けでした^^ とっても美味しかったです!

つくれぽありがとう!具だくさんですごく美味しそう♪*^^*