捨てないで☆塩蔵ワカメの茎の煮物

捨てないで☆塩蔵ワカメの茎の煮物

Description

我が家では塩蔵ワカメの茎はいつもこの食べ方。余すところ無く美味しく頂きます♪お弁当の隙間にも。

材料

塩蔵ワカメの茎
100g
鰹節
小袋1パック
砂糖
大さじ2〜
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1〜

作り方

1

塩蔵ワカメの茎の部分だけを取り、水洗いし、水を変えながら塩抜きする(20〜30分)
戻ったら水を切り4〜5㎝の長さに切る

2

鍋またはフライパンに①で戻したワカメを入れひたひたくらいに水を入れ中火にかける。

3

煮立ったら最初に砂糖を加え、甘みがしっかり感じるくらいの味になった事を確認して酒、みりん、醤油を加える。

4

煮汁が半分くらいになったら再度味をみて、好みで醤油を足す。
煮汁がほぼ無くなるまで煮詰め、火を止め鰹節を入れて混ぜる。

5

お好みですりゴマをたっぷりかけても美味しいですよ。

6

写真

ゴマをたっぷり入れました。
こちらもご飯に合って美味しい♪

コツ・ポイント

塩抜きをしっかりしてください。お砂糖も甘みが感じるまで入れたほうが、まろやかな味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

母が教えてくれた作り方。でも分量などは全て目分量なので、私なりのレシピに起こしてみました。
レシピID : 3421550 公開日 : 15/09/28 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/28

First tsukurepo mark
写真

コリコリ食感で良いね^^箸休めにもOK!お弁当にも助かります♪

みつこ姉

我が家の常備菜の一つです♪お弁当の隙間にもいいですよね!