もち米入り炊き込みご飯の画像

Description

炊き込みご飯をお米+もち米で炊き上げた具だくさんのご飯です!!☺

材料 (3合分)

1合
30g
2枚
20g
8g
20g
昆布つゆ3倍濃縮
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    うるち米ともち米を合わせて研いで30分水につける。

  2. 2

    写真

    ザルにあげて30分水をきる。

  3. 3

    写真

    ごぼうを洗い皮を薄く落とし、ピーラーでささがきにする。

  4. 4

    写真

    お水に酢を少し入れた酢水にごぼうを少しつけておく。

  5. 5

    写真

    鶏のミンチ肉をフライパンに油小さじ1で軽く炒めて、分量外の昆布つゆ小さじ1で味付けする。

  6. 6

    写真

    椎茸(細切り)、人参(せん切り)、本しめじ(縦に裂く)、油あげ(みじん切り)、ごぼう、鶏ミンチをお皿に・・。

  7. 7

    写真

    炊飯器にお米、昆布つゆを入れ、白米3合まで水を入れ、具材を全部入れ、軽く混ぜて炊き込みメニューに合わせスイッチON!

  8. 8

    写真

    *今回の炊き込みご飯に使った昆布つゆです。ヤマサの3倍濃縮です!私のお気に入りの万能つゆです☺

コツ・ポイント

鶏のミンチは家で冷凍したものを解凍した時に臭みがあるので炒めて味を少しつけてから使っています。本しめじは縦にさいてから使うと香りが増すので、いつもさいてから使っています☺水分量は普通の白米の所で良いと思いますが、各家庭で調節して下さい☺

このレシピの生い立ち

我が家の炊き込みご飯は、もち米を少し白米に混ぜて炊くのが定番です。少し混ぜただけでも、もちもち感が出て全然ちがいますよ♡☺
レシピID : 3421880 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックR6VLDW☆
すごく美味しかったです! 家族もまた作ってーと言ってます(^^)

そう言って頂いて嬉しいです。つくれぽ有難うございます☺

写真
あんじゅにゃん
水加減がやや多かったかも、、、ですが 美味しかったです。

次回は水加減調整してみて下さいね☺つくれぽ有難うございます☺

初れぽ
写真
GoGo島みかん
美味しくて食べ過ぎました〜お腹ぱんぱん。

私もいつも食べすぎます!!(笑)つくれぽ有難うございます☺