切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物
冷蔵庫の余り野菜と切り干し大根の煮物です。やさしい煮物です。

材料

切り干し大根
乾燥25グラム
昆布
1切れ
煮干
大2匹
こんにゃく
140グラム前後
にんじん
40グラム
ごぼう
20グラム前後
油揚げ
1枚
ちくわ
1本
砂糖
大さじ2
大さじ1
しょう油
大さじ3
適量

1

写真

切り干し大根はもみ洗いして水で戻します。昆布は千切りにし煮干しは頭とはらわたを取りだしを取ります。こんにゃく、にんじん、油揚げ、ちくわも千切りに、ごぼうはささがきにします。

2

写真

鍋に昆布、煮干、出し、こんにゃく、ごぼう、にんじんを入れ火にかけます。中火で煮ます。切り干し大根は汁からだし、刻みます。鍋に油揚げ、ちくわ、切り干し大根、戻し汁を入れ煮ます。

3

写真

砂糖、みりん、しょう油、塩を入れ煮込みます。水分が沢山ありますが煮込み汁が半分くらいになったら味見をして薄かったら煮込みます。好みの味になるまで煮詰めます。汁が少しあるくらいで出来上がりです。

コツ・ポイント

切り干し大根合わせて他の材料も千切りにします。だしの昆布と煮干も、具としてください。汁が多いので強火で煮がちですが、中火で煮たほうが切り干し大根のすじが硬くならないようです。切り干し大根の戻し汁はとても甘いので捨てないようにしてください。

このレシピの生い立ち

これも母からのメニューです。昔は、これにも打ち豆が入ってました。
レシピID : 342220 公開日 : 07/03/10 更新日 : 07/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」