れんこんの中華炒め

れんこんの中華炒め
こってり味のれんこんが、とっても美味しい♪  れんこん大好き✿

材料 (2人分)

れんこん
1/2節(約8センチ)
1片
1片
☆醤油
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/4
適量

1

れんこんは皮を剥き、5ミリ厚さの半月切りにして、しばらく水にさらしておく。にんにく・しょうがはみじん切り。 ☆の材料を全部あわせておく。

2

フライパンにごま油を入れ、にんにく・しょうがを入れて、いい匂いがするまで炒める。

3

②にれんこんを入れ、少し焼き色がついたら、☆を入れてよくからめて出来上がり♪

4

写真

2014年9月15日に100人目の方からつくれぽ頂きました♪皆さん、どうもありがとう~。

コツ・ポイント

れんこんの変わりに、しいたけでも美味しく出来ました♪

このレシピの生い立ち

"I Love Renkon"なんです。。。なので、ついついスーパーで見かけると、買い物かごの中へ・・・ 実はこのれんこん、野菜の中でもビタミンCの含有量が多いのです!そのことを知ってからは、前よりもっと食べるように。今回は中華風で♪ おいしいよ~。
レシピID : 342231 公開日 : 07/03/10 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

535 (503人)

17/10/19

写真

新しい常備菜の定番になりそうです。ご馳走さまでした。

あっきう0411

定番にして頂けたら嬉しいです♪ありがとう。

17/10/18

写真

やばっ!これ酒の肴に最高!ごはんもおかわりできる!素敵レシピ多謝

かっくろ

こちらこそ作って頂けて嬉しいです。ありがとう♪

17/10/18

写真

とっても簡単においしく出来上がりました!

ソフィ姫

こちらも作って頂けて嬉しいです。ありがとう♪

17/10/18

写真

普通のきんぴらを食べない息子が、喜んで食べてくれました♪

DAIKIママ♪

やった~♪ぜひ他の蓮根レシピもお試しくださいね。

1 2 3 4 5
のおこ 2007年09月27日 14:37
Lantanaちゃん♪
皆大好きオイスター味!
レンコンって繊維すごいねえ。久々に生の調理して驚いたよ、
lantanaちゃんとみき姫ちゃんのレンコンレシピすごいね!
シンガポールにはれんこんがポピュラーな食べものなの?
Lantana 2007年09月27日 22:24
のおこちゃん

こんばんは~♪ れんこん、おいしいよね。
こっちでれんこんっていうと、中華のスープに入ってるくらいかな・・・・
でも、私は大好きだから、いろいろ作ってるよ。のおこちゃんにも気に入ってもらえたら嬉しいな。

ありがとう~!!
ミチケイ 2007年10月06日 11:27
さすがレンコン好きのLantanaさんのレシピ。文句なしの美味しさでした。
結婚して初めて生レンコンを買いました。今までは酢レンコン、キンピラ、煮物しか食べたことなかったけどレンコンの中華味美味しい!

ところで、レンコンについて質問があるんですが。
Lantanaさんだったら笑わずに答えてくれるかな、と思って。

中華スーパーで買ったレンコンはちょっと古かったのか切ってみると穴の中が黒くなってたんです。Lantanaさんはそんなレンコン、見たことあるかしら?いつもどうしてる?切り取って捨ててる?食べても大丈夫?
日本では穴の黒いレンコンなんてみたことなかったんで。アメリカのレンコンだけかな?
Lantana 2007年10月06日 18:36
ミチケイさん

こんにちは~♪きゃ。初生れんこんレシピに選んで頂けて、とっても嬉しいです!!中華風も美味しいですよね~。我が家も今日はれんこんレシピでした。新作なの♪

さてさて。穴の中が黒いこと・・・・ありますあります!!ありますよ~。でも別に腐ってるわけではなさそうなので、私がすることは・・・

①菜ばしとかでごりごりと黒い汚れをこすり落とす。
②それでも落ちなくて、汚れてるのが一部なら、その部分だけ切って捨てる。

です。とりあえず今のところこんな感じで、主人も私もお腹壊したりすることないので、大丈夫なんだと思いますよ~。(人体実験済み。しかも何回も)

確かに日本では穴の黒いれんこんって見たことなかったかも。。。シンガポールで買うれんこんは(多分中国産)はたまに黒いことがあります。なんででしょうね~。
ミチケイ 2007年10月06日 21:29
Lantanaさん、ありがとう。

蔡ばしで黒い汚れを落とす、これ、考えてもみませんでした。
いいこと、教えてもらったわ。ありがとう。

このレンコンを作る時本当はLantanaさんがやってるみたいに半月切りにしたかったのに黒い穴を取り去った為に形がバラバラになりました。
Lantanaさんの試してみたいレンコンレシピがまだまだ沢山あるから生レンコンがお店に売ってるのはありがたいわ。

実はね、このレシピのレンコンを作った時に中華あんかけを自分流に作ったら味が薄くってね。で、Lantanaさんのこのレンコンソースをタラリっと中華あんかけに足しながら味を調節して食べました。中華あんかけ、レンコンに救われた!?

レンコン、万歳!


Lantana 2007年10月06日 22:53
ミチケイさん

こんばんは♪

貧乏性(?)なので、できるだけ捨てずにすむ様に~とゴリゴリ黒いの落としちゃってます♪ 形がばらばらでもぜーんぜん問題なしですよね。

私も質問なんですが、以前イギリスにいたときには、れんこんって全然見かけなかったし、料理でもなかったように思うんですが、アメリカの人たちはどうですか?れんこんってレストランや家庭でも普通に食べられますか?

あ、でも今まで売っているところがなかったってことは、食べないのかな??ご主人様の反応はいかがでしたか?

プリミチ 2008年02月17日 23:16
はじめまして!
お弁当のおかずに作ってみました。

私もれんこん大好きです。シャキシャキ感がたまらないです。
子供達もれんこん好きで、今回も沢山食べてました(^o^)/

私の日記にも載せさせてもらいました☆
ごちそうサマでしたっ (*^_^*)


Lantana 2008年02月18日 09:23
プチミチさん

初めまして。お弁当のおかずに作って下さって、ありがとうございます!!とっても嬉しいです。

れんこんのしゃきしゃき感、いいですよね~。私もこの食感が大好きで、それでせっせとれんこんレシピを作っちゃってます。ははは。れんこんは常備の我が家です。

日記にまで載せてくださったなんて大感激です。ありがとうございました。
machinco 2008年03月09日 20:43
Lantanaさん はじめまして。
キッチンのぞいてくださってありがとうございます♪

さすがレンコンLOVE!花粉症緩和、勉強になります(’0~)/
Lantanaさんのレンコンレシピまた参考にさせてくださいネ☆
Lantana 2008年03月09日 20:51
machincoさん

こんばんは♪ 蓮根、愛しちゃってます。知れば知るほど蓮根ってできたやつなんですよ~。花粉症緩和はこの間雑誌に載っていました。日本ではそろそろ花粉が気になる季節ですよね。ぜひぜひたくさん蓮根食べてくださいね~!!