低糖質気味のチョコプロテインスコーン

低糖質気味のチョコプロテインスコーン

Description

砂糖不使用。エリスリトールで代用しました!おからパウダーとプロテインがメインですよ!!

材料 (2人分くらい?)

大匙(4.5g)を10杯(計50g程度)《糖質2.45g》
エリスリトール
60g《糖質0g》
プロテイン
付属カップ2杯(64g)《糖質12g》
マヨネーズ
大匙2杯《糖質1g》
大匙2杯《糖質0g》
2個《糖質0.4g》
100cc《糖質3.1g》

作り方

1

手を石鹸で入念に、綺麗に洗い流す。以降、捏ねる作業は全部、手でやります!

2

電子レンジをオーブン設定【予熱200℃】で暖めておく。

3

ボウルに【おからパウダー】【エリスリトール】【プロテイン】を入れ、均等になるよう混ぜ合わせる。

4

写真

【オリーブオイル】を入れ、利き手で捏ねるように混ぜ合わせる。

5

左手で【豆乳】を少しずつ入れながら、右手(利き手)で捏ね続ける。

6

写真

【卵】を2つ割り、同様に捏ね続ける。この時点で相当ネバネバ、「ねるねるねるね」みたいになってるハズ。

7

【マヨネーズ】を入れる。そして執拗に混ぜ合わせる。弾力のあるクリームみたいな手触りになるはず。

8

クッキングシート的なものに、食べたい大きさに区切って、ボウルから移す。(手で掴み落としていく感じ)

9

写真

オーブン【200℃】で15分程度焼く。

10

写真

冷蔵庫で寝かせ、冷えたら完成!!

コツ・ポイント

型とかを持っていれば好きな形に作れますが、ないので適当にクッキングシートにクリームを垂らしてみたら、なんかクッキーみたいな見た目になりました(笑 お腹には溜まります。
▼今回の総量での糖質計算▼
《約19g》(カロリーSlims調べ)

このレシピの生い立ち

大好きなプロテインとおからパウダーで作ってみた第2段。注意事項ですが、おからパウダーでギュギュっと中身の密度が高くなってるので、お水飲みながら食べないと喉詰まらせるかも!! 味はスコーンっぽくなってます!
表面はパリっと、中身はモチっと!
レシピID : 3422593 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」