失敗なし!肉汁じゅわ〜のハンバーグ。

失敗なし!肉汁じゅわ〜のハンバーグ。の画像

Description

リクエストの多い定番ハンバーグ。家族が感動するような美味しいのが作りたいと思ってコツを研究してレシピ完成させました。

材料 (3人分)

フライドオニオン
大さじ4
パン粉
大さじ2
1個
小さじ1弱
☆にんにく
1片
☆醤油 酒 水
大さじ2
☆砂糖
小さじ1/2
☆バター
10g
小さじ1
☆バルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷蔵庫から取り出した肉をまず塩だけで練ります。塩の分量は肉に対して0.8%が最適。
    手の温度で脂が溶けないように素早く。

  2. 2

    次に卵だけで練ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎとパン粉を入れて素早く練ります。玉ねぎをアメ色になるまで炒める手間を省くため、今回はフライドオニオンを使用。

  4. 4

    写真

    今回使ったのはこれです。

  5. 5

    写真

    三等分にして小判形に。厚みは2センチくらい。真ん中にくぼみを入れるのも大切。
    手のひらでキャッチさせて空気を抜きます。

  6. 6

    写真

    そしてこれからが重要!冷蔵庫で3時間、最低でも1時間寝かせます。きっちり一つずつラップ。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から取り出してサラダ油(分量外)を入れてくぼみの面を上にして焼きます。まず強目の中火で3分焦げ目をつけます。

  8. 8

    裏返してお酒を少々(分量外)入れて弱火で3分蒸し焼きにします。さらに裏返して強火にして水分を飛ばします。

  9. 9

    ハンバーグを出し、ペーパーでざっと拭き取りバターと薄切りにしたにんにくを入れます。香りが出たら☆の残りの材料を入れます。

  10. 10

    片栗粉を小さじ2の水で溶いておき、最後に入れてトロミを付けます。

  11. 11

    写真

    お好みの付け合わせで盛り付けして出来上がり。

コツ・ポイント

塩の分量 塩だけで最初練ること。冷蔵庫で寝かせることが一番重要なコツだと思います。柔らかい食感が好きな方は牛乳を大さじ1入れて下さい。ソースのバルサミコ酢はなくても美味しいですが入れるとさらに風味がアップ!

このレシピの生い立ち

凝った料理よりも美味しい定番ハンバーグが食べたいとリクエストされるので、それなら洋食屋さんに負けないものを作りたいと思って研究しました。ほんとに肉汁がじゅわ〜って出てきて感動!
レシピID : 3422616 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
SO_N_SO
またリピします♪
写真
ようさんママ
ホントに肉汁じゅわ~でした!リピします☆

美味しそう!ステキレポありがとうございます♡

初れぽ
写真
とも0806
めちゃくちゃ美味しく出来ました!リピートします!?

彩りもきれいですごく美味しそう!作ってくれてありがとう♡