イタリア産生ハムとブロッコリーのパスタ

イタリア産生ハムとブロッコリーのパスタの画像

Description

あらためて僕はこういうシンプルな味わいが好きなんだな、と思いました。
派手さはないですけど、本当に美味しい一皿です。

材料 (1)

ヴェルミチェッリ
100g
サンダニエーレ産生ハム
2枚
EXオリーブオイル
スプーン4杯
スプーン2杯
バター
10g
バジル
2枚
塩(粗粒)、香りのEXオイル、黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)、を入れます。
    ブロッコリーは適当な大きさに切ります

  2. 2

    パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
    残り7分の時点でブロッコリーを入れてみました。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、オイルと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。

  4. 4

    茹であがったパスタとブロッコリー、ちぎったバジルをソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノで味と濃度を調えます。

  5. 5

    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、小さめにちぎった生ハムを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。

コツ・ポイント

パスタを茹で過ぎることさえ注意すれば、ソースの量はフライパンで調節できますし、ちょっと崩れかかったブロッコリーが香りよくパスタにからみあって、旨味は生ハムとパルミジャーノで補ってくれるので失敗することなく簡単に本格的な一皿の出来あがりです。

このレシピの生い立ち

1週間もパスタ食べないと、パスタ食べたくて食べたくてうずうずしてくることに気づいたシルバーウィークでした。(苦笑)

連休明けであまり時間が取れなかったこともあり簡単に作れるものにしましたが、シンプルながらなかなかの味わいです。
レシピID : 3422909 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
コムギ大好き
ブロッコリーの旨みが感じられて美味しいです
写真
Nöööla♡
ブロッコリーの旨味とチーズとバターのコク、全てが上手くマッチして、とっても美味しかったです♡
写真
おひとり様エンジョイ
Buono! ブロッコリー長めに茹でてホロホロがまた旨い♡
写真
youmei☆彡
残りの生ハムで☆とっても美味しかったです♪

ありがとうございます。生ハムとブロッコリー美味しいですね♪