レタスともずくの和風コンソメスープ

レタスともずくの和風コンソメスープ

Description

シャキシャキレタスと、トロトロもずくの相性抜群の和風コンソメスープ♪和食にも洋食にも合います!少しのしょうゆがポイント!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
ベーコン
40g
サラダ油
大さじ1/2
レタス
1/2玉
生もずく
50g
600ml
固形コンソメスープのもと
2個
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々
ネギの小口切り
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは皮をむいて繊維に沿って薄切りに、ベーコンは5mm幅に切る。

2

写真

鍋にサラダ油を入れて中火であたため、1の玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなり透き通るまで。

3

写真

レタスを手で適当な大きさにちぎって加える。しなっとしてくればOK!

4

写真

水、固形コンソメ、みりん、しょうゆを加えて3分ほど煮る。

5

写真

水でさっと洗って水気を切ったもずくを加え、ひと煮立ちさせる。

6

写真

塩コショウで味を調える。

7

写真

器に盛り、ネギの小口切りを散らせば出来上がり!

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

あまり長く煮るとレタスのシャキシャキ感がなくなるので、レタスを加えてからは5分ほど煮ればOK!みりんやしょうゆを加えることで優しい甘みが加わり、ほんのり和風味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

もずくが大好きで味噌汁には良く入れていたのですが子供たちにはそんなに好評ではなかったため(笑)、もっと洋風寄りのスープにしてみたところ大好評!レタスも沢山食べられるし、色んな野菜を入れてよく作ってます^^
レシピID : 3423261 公開日 : 15/09/25 更新日 : 17/07/17

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/06/14

写真

生もずくの新しい食べ方嬉しいです!トロっと飲みやすく美味しい〜!

猫のオソマ

18/12/20

写真

レタス代わりに青梗菜。いつも鰹だしで作りますがコンソメも美味しい

nyaoko♪

18/08/29

写真

とても美味しかったです♡リピします!!

まゆこ♡

18/04/29

写真

ウインナーで!具がたっぷりで美味しかったです!

ぱんだ170071